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30年で「10→60」クラブに拡大 Jリーグが変えた日本スポーツ界と地方都市の風景

1993年には10クラブでスタートしたJリーグも、30年後には60クラブに。マスコットの数も格段に増えた【写真:宇都宮徹壱】
1993年には10クラブでスタートしたJリーグも、30年後には60クラブに。マスコットの数も格段に増えた【写真:宇都宮徹壱】

国内スポーツと日本人の価値観、地方都市の風景を変えたJリーグ

 1993年のJリーグ開幕は、単にアマチュアだった日本サッカーがプロ化された、という話にはとどまらない。確かに当初は、プロ化による国内リーグの活性化と入場者数の増加、そして日本代表の強化とワールドカップ初出場が目的だった。これらは開幕から5年の間に実現している。ならばその6倍、30年のタイムスパンで考えた場合はどうか。

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 以前にも別の原稿で書いたのだが、重要なことなのであらためて記す。実のところJリーグは、広範囲にわたって、この国に影響を与え続けてきた。しかもその影響力は、サッカー以外の国内スポーツ、我々国民の価値観、さらには地方都市の風景をも変えてしまうほどであった。

 もしもJリーグが誕生しなかったら、プロ野球(特にパ・リーグ)が地域密着に舵を切り、驚異的な人気を回復する可能性は低かっただろう。Jリーグが爆発的な人気を博したからこそ、危機感を抱いた野球界ではマーケティングやファンサービスを見直す気運が高まったし、Jリーグの成功事例があったからこそ、バスケットボール界もプロ化してBリーグが開幕した。

 そしてJリーグはサッカーのみならず、スポーツを観戦する楽しさ、スポーツをすることによる健康増進、あるいはスポーツを通じたコミュニティづくりの促進にも、大きく寄与してきた。「モノやカネ」だけではない。「スポーツで生活を豊かにする」という、それまでの我が国に決定的に欠けていた価値観をもたらしたのが、Jリーグだったのである。

 これらに加えて注目したいのが、地方都市への影響である。

 東京、大阪、名古屋の3大都市圏、あるいは広島や福岡以外で、週末に1万人以上の観客が集まるスポーツイベントが定期的に開催されることなど、昭和の時代には考えられなかったことだ。鹿島、新潟、大分、そして松本。Jクラブができたことで、風景が一変したという事例は枚挙にいとまがない。

 Jリーグがこの30年で与えてきた影響について、これから「地方創生」という観点から取材を進めていくことにしたい。その土地にJクラブが誕生したことで、地域とそこに暮らす人々に、どんな変化をもたらしたのか? 実際にその土地を訪ね、当事者への取材を重ねながら、明らかにしていく──。

 あの煌びやかな開幕から30周年。節目の年を機に、Jリーグの知られざる価値を確かめる旅が、まもなく始まる。

<第1回「いわき・福島」編を3月に掲載予定>

(宇都宮 徹壱 / Tetsuichi Utsunomiya)

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宇都宮 徹壱

1966年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」を追う取材活動を展開する。W杯取材は98年フランス大会から継続中。2009年度ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞した『フットボールの犬 欧羅巴1999-2009』(東邦出版)のほか、『サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ』(カンゼン)、『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』(エクスナレッジ)など著書多数。17年から『宇都宮徹壱WM(ウェブマガジン)』を配信している。

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