[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

絶望的な大怪我から7年 「引退も覚悟した」今季、36歳バスケ選手が悲願のB1に初挑戦

ベンチからチームメートを鼓舞する宮崎恭行(左)【写真:FE名古屋提供】
ベンチからチームメートを鼓舞する宮崎恭行(左)【写真:FE名古屋提供】

川辺HCも契約継続を要望「全員が一目置いている」

 チーム最年長となり、「毎年、来年(プレーすること)があるのかな、というのはある。昇格できないと、自分も1つ年齢を重ねるわけで。1年でも早く昇格したいというのはあった。そういう気持ちは今回、一番強かったですね。半分くらいは引退も覚悟していた」。しかし、契約は継続され、初の国内最高峰の舞台となるB1のコートに立つことが決まった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 契約継続を要望した川辺泰三ヘッドコーチは言う。

「オンコート、オフコートの両方を考えた時に、チームへの貢献度は高いので絶対に必要だと思った。生き字引じゃないけど、チームの事情をよく知っているので、僕らコーチと選手の間に立ってくれるだけでなく、フロントとの意思疎通も図ってくれる。すべての練習で最高齢のミヤが一番頑張るんで、サボれない雰囲気になる。全員がミヤに一目置いていて、外国人選手も話をよく聞いていますから。ミヤの存在がチームビルディングにつながっているので残ってほしいと伝えた」

 宮崎は「ホッとした気持ちよりも、トップのリーグでプレーできる嬉しさのほうがちょっと強いかな。昇格1年目ですけど、もちろん負けるつもりはない。降格もあるので、B1で戦っていけるチーム力をしっかり作り上げていきたい。毎年、開幕前に愛知県知事を県内4チームが揃って表敬訪問するんですが、1チームだけB2だったので同じ土俵に立ちたい思いがあった。名古屋ダービー、愛知ダービーで盛り上げて注目度を上げたい」。シーズンインが待ち遠しそうだ。

(松本 行弘 / Yukihiro Matsumoto)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集