[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

絶望的な大怪我から7年 「引退も覚悟した」今季、36歳バスケ選手が悲願のB1に初挑戦

ドリブルで攻め込む宮崎恭行、復帰後はプレースタイルを変えた【写真:FE名古屋提供】
ドリブルで攻め込む宮崎恭行、復帰後はプレースタイルを変えた【写真:FE名古屋提供】

2017年夏にチームへ合流、変えたプレースタイル

 LEDコートに彩られたアルバルク東京と琉球ゴールデンキングスの開幕戦は、自宅のリビングでスマホで中継を見た。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「ちょうど子供の見たい番組があった時間帯だったので譲って、後で見られるように録画はしました。あの試合を見てものすごくワクワクした。バスケットが変わった、ああいう環境で試合ができるのか、やりたい、と思った」

 復帰へのモチベーションとなった。Bリーグ2シーズン目を迎える2017年の夏にチームへ合流し、シーズン後半の2018年2月から試合に出場できるようになった。

 元々はドリブルで攻め込むプレーが多かったが、それができなくなったので外からのシュートをひたすら練習した。初めてフルシーズンをプレーした2018-19シーズン、3ポイントシュート成功率46.4%、フリースロー成功率90.5%はともにB2のトップ。プレースタイルを変えて、ただコートへ戻るだけでなく、成長も遂げた。

 B1昇格を目指していたFE名古屋は、ずっと「ライセンス問題」を抱えていた。B1に必要な5000席以上のホームアリーナが計画も含めてなく、B1ライセンスが取れなかった。

「毎年、シーズン途中にライセンスの発表があるんですけど、成績も昇格の条件を満たしていなかったので、自分たちがまずは結果を出さないと、とモチベーションは逆に強くなっていた」

 そして、初めてB1ライセンスを取得した昨シーズン、B1昇格とB2優勝をキャプテンとして達成した。「プレーオフは短期決戦なのでどうなるか分からないんですが、自分たちが1年通してやってきたことを表現できれば必ず結果が出ると、話し合っていた。昨シーズンは個の強い選手が集まって、あとはどれだけチームがまとまれるかがカギだった。苦しい場面や劣勢を個で解決しようとしちゃうと、上手くいかない傾向が強い。チームバスケットを開幕から意識してきて、最後に形になった」と振り返った。

 家族にとっても待ち望んだ結果だ。

「僕よりも奥さんのほうが泣いていましたね。試合の映像を見直したら、ベンチの後ろで泣いているのが映っていました。怪我をした時、医者から僕より詳しく説明を受けていて、もう復帰できない、引退すると思っていたそうなので。続けてきて良かったねという話をしました。子供たちはまた今シーズンも試合を見に行けると喜んでいます」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集