[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

快挙の1500mで敗れた陸上・田中希実 真夏の国立から9か月、再び訪れた「成長の過渡期」

セイコーGGPで海外勢と熾烈な争いを繰り広げた田中(中央)【写真:奥井隆史】
セイコーGGPで海外勢と熾烈な争いを繰り広げた田中(中央)【写真:奥井隆史】

取材エリアでより一層際立った負けず嫌いな一面「やっぱり勝ちたかった」

 間髪入れずにレースを走ってきたこの1か月。「自分がどういうレースをしたいのか」と考えることで挑戦心が生まれ、モチベーションの維持にもなっていた。専門外の400メートルに初めて出場したのも、「どんな感じなんだろうって挑む時間が楽しい」とチャレンジ精神を生んだ。練習か、本番か、どこに成長の場を置くのかは人それぞれだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「走る前に怖いと考えるより、いっぱいレースをしておく。今回みたいな悔しいレースを積み重ねることで、怖さを超えて勝ちたい気持ちが先走る。それでいいレースができることもあります。自分の場合は練習でハングリー精神をつくるより、レースで身をもって悔しい思いをしていく方が向いていると思います」

 右太ももについては「レース前に少し張りはある状態ですが、走る分にはあまり感じないです。もともと痛みもあるわけではないので」と大きな不安ではない。次戦は14日の中部実業団対抗(岐阜)の1500メートルと3000メートルにエントリー。その後は渡米し、2レースを予定しているという。体と相談しながら慎重に進めていく方針は変わらない。

 6月に日本選手権、7月に控えるオレゴン世界陸上が待つ。強敵との勝負を楽しむ姿がいつも印象的だ。でも、負けて嬉しいなんてことはない。レース直後の取材エリア。今大会のテーマを問われた時、負けず嫌いな一面がより一層際立った。

「今日はやっぱり勝ちたかった。最近、国内では日本人トップという部分ばかりが(話題に)なってしまっている。海外選手にも勝って初めて強いと思えるので、それを今回できなかったのは悔しい」

 東京五輪で日本新を連発し、決勝で日本人初の入賞を果たした国立競技場。9か月ぶりに帰ってきても、成長の機会をくれた。「ありがとうございましたー!」。あの夏と同じく、レース後はトラックに頭を下げた。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集