[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

後輩・渋野日向子から届いた1通のLINE 23歳成澤祐美、6度目でプロテスト合格を掴むまで

渋野へ抱いていた悔しさは「尊敬」に変わったと語る成澤【写真:柳田通斉】
渋野へ抱いていた悔しさは「尊敬」に変わったと語る成澤【写真:柳田通斉】

渋野の快進撃に「すごっ」、自身は見えない未来に不安

 ここを境に両者に大きな差がついた。19年、渋野は5月にツアー初優勝、7月に2勝目を飾った。そして、8月に全英女子オープン優勝という快挙を成し遂げた。瞬間、成澤が抱いていた渋野への悔しさは「尊敬」に変わった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「もう、『すごっ』のひと言です。私は卒業してからも岡山に住み続けていますが、大変な騒ぎになりましたからね。渋野にも祝福のLINEを送りましたし、ちゃんと返信もありました」

 だが、自身はくすぶり続けた。19年度テストは2次予選不通過、20年に入ると、コロナ禍で予定されていたプロテストが延期に。成澤は不安にさいなまれた。

「いつテストがあるのかも分からないし、通る保証もない。落ち続けて、年齢も重ねていけば、いつかは諦めなければいけないと思ってもいました」

 そんな苦悩の中、同年3月に設立されたDSPE(ツアープロを目指す女子ゴルファーを支援する団体)の月例会に参加。試合開催が難しい状況下、同じ志を持つ選手たちと切磋琢磨し続けた。

 そして20年秋、成澤は予選会を勝ち抜いて出場した日本女子オープンで26位に入り、82万1250円を獲得した。第3Rで同組になったペ・ソンウ(韓国)からは「ショットのリズムがいい」と言われた。その喜びと自信を胸に練習を重ね、今春に延期開催された20年度テストで最終に進出。合格圏に8打差の59位だったが、「次こそは絶対に通る」と心に決め、翌日から練習拠点の久米CC(岡山・津山市)でクラブを握った。

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集