[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大山加奈に聞く 今、変わる「脱・勝利至上主義」で日本のスポーツは強くなるのか

元バレーボール日本代表の大山加奈さんが「THE ANSWER」のインタビューに応じ、「スポーツ界の勝利至上主義の弊害」について語った。前後編で届ける後編は「『脱・勝利至上主義』で日本のスポーツは強くなるのか」。近年、昔ながらの勝利至上主義、スパルタ指導に対するあり方を見直そうとする気運が高まっている。大山さん自身、その先駆者の一人として引退後、積極的にメッセージを発信してきた。

全国で指導する大山加奈さんの「勝利至上主義」に対する考えとは【写真:株式会社RIGHTS.提供】
全国で指導する大山加奈さんの「勝利至上主義」に対する考えとは【写真:株式会社RIGHTS.提供】

大山加奈インタビュー「スポーツ界の勝利至上主義の弊害」後編

 元バレーボール日本代表の大山加奈さんが「THE ANSWER」のインタビューに応じ、「スポーツ界の勝利至上主義の弊害」について語った。前後編で届ける後編は「『脱・勝利至上主義』で日本のスポーツは強くなるのか」。近年、昔ながらの勝利至上主義、スパルタ指導に対するあり方を見直そうとする気運が高まっている。大山さん自身、その先駆者の一人として引退後、積極的にメッセージを発信してきた。

 しかし、大山さんが「小学生年代の全国大会はなくした方がいい」と自身の意見をメディアを通じて発信すると、未だに「それで日本のスポーツ界は強くなるのか」などと否定的な声も届くという。果たして、本当にそうだろうか。後編では、敢えてその問いを真正面からぶつけ、見解を聞いた。大山さんが「これからは“指導者を選手が取捨選択する時代”になっていく」と語った理由とは――。

 ◇ ◇ ◇

 ここ数年、スポーツ指導をとりまく空気感は変わった。

 高校野球の球数問題を発端に、体罰禁止はもちろんのこと、精神論、根性論による過度な追い込みから生まれる怪我防止など「勝利至上主義の弊害」に対し、さまざまな競技でアスリート、専門家から声が上がり、そうした流れを見直そうという動きが起きている。

 引退後、先駆者の一人としてメッセージを発信してきた大山加奈さんは、その変化をうれしく思っている。

「やっと、こうした考えがすごく広がってきて今、良い傾向にあると思います。バレーボール界の中だけで変えようと思ってもなかなか難しく、スポーツ界全体で横のつながりを作ってムーブメントを起こしていかないと変わらないと思っていました。ちょっとずつ、そういう動きが起きつつあるので、変わるきっかけができてきていると感じます」

 他競技のアスリートとの交流イベント、ディスカッションにも積極的に参加。同じ問題意識を持っているからこそ、受ける刺激は大きい。

「バレーボール界だけではすごく狭いですが、特に昔からある伝統的な競技は同じような思考、環境でジュニアスポーツが行われていると発見したり、逆に新しいスポーツだと全然違ったり。スポーツによって日本の中でもすごく違うんだと感じています」

 しかし、着実に変化が生まれているからこそ、立ち止まって考えたいこともある。

 大山さんらの活動は、ともすれば「脱・勝利至上主義」とラベリングされ、その一部を切り取って「楽にスポーツをやりましょう」「怪我さえしなければいい」というメッセージに受け取られかねない。

 変化を正しい方向に導くため、そうしたリスクとどう向き合い、メッセージを発信しているのか。

「例えば、私は『小学生年代は全国大会をなくした方がいい』という発言をしていますが、そのたびに『それでは競争力が落ちて、日本のスポーツ界は弱くなるんじゃないか』という意見もたくさんもらいます。でも、スポーツをやる意味、スポーツの存在価値は“日本が強くあるべき”というところなのか? そうじゃないんじゃないかと、私は思っています」

 大山さんが例に出した全国大会にまつわる意見。その真意に「脱・勝利至上主義」と「競技力向上」の関係を考えるヒントがある。

「私は全国大会をなくしたら、むしろ良い選手がたくさん育つのではないかと思うんです。地域のリーグ戦を多くやると、今まで試合に出られなかった選手が出られるようになることもあります。一発勝負のトーナメントではどうしてもメンバーが固定され、控え選手はずっと試合に出られないということが起こり得ます。それがなくなってみんなが試合に出られるようになれば、競技レベルが上がると思います。

 もしかしたら、今まで試合に出られず、持っているポテンシャルを発揮できずに終わっていた選手がぐんぐん伸びていくかもしれません。怒られず、萎縮しないでプレーできれば、チャレンジする、トライすることができるようになり、押さえつけられていた、型にはめられていたものがノビノビとプレーすることで、よりアグレッシブにプレーできるかもしれません。競技レベルは上がると、私は思っています」

1 2 3

大山 加奈

THE ANSWERスペシャリスト スポーツ解説者

1984年6月19日生まれ。東京都出身。小2からバレーボールを始める。成徳学園(現下北沢成徳=東京)中・高を含め、小・中・高すべてで日本一を達成。高3は主将としてインターハイ、国体、春高バレーの3冠を達成した。01年に日本代表初選出され、02年に代表デビュー。卒業後は東レに入団。03年W杯で「パワフルカナ」の愛称がつき、栗原恵との「メグカナ」で人気を集めた。04年アテネ五輪出場後は持病の腰痛で休養と復帰を繰り返し、10年に現役引退。15年に一般男性と結婚し、21年2月に双子を出産した。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集