[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【ハンドボール】氷見、春夏連覇へ快勝発進 徳前監督「負けないでインターハイを終わりたい」

今年の氷見は「個の技術+コンビネーション」が強みだ【写真:荒川祐史】
今年の氷見は「個の技術+コンビネーション」が強みだ【写真:荒川祐史】

指揮官が語った今年の強み「個の技術+コンビネーション」

 攻守で勝利に貢献した主将の安平は「前半は緊張してしまい、思うようなプレーができなかったので、ハーフタイムでは、落ち着いて1本ずついこうと声をかけた。センバツに続いて2冠が目標なので、それを達成できるようにチームを引っ張っていき、勝利に導きたい」と春夏連覇に向けて決意を語った。

 氷見を率いる徳前紀和監督は「予想はしていたが、初戦特有の雰囲気にやられてしまい、メンタルコントロールができていなかった」と序盤を振り返りながら、チームの強み、春夏連覇に向けての意気込みを話した。

「チームの強みは、個の技術がベースにありコンビネーションを磨いてきたところ。去年から出ている選手も多いので、当然経験もある。経験があるからこそ、コートの中で自分たちで考えを表現することができる。選手たちは負けないでインターハイを終わりたいと思っているので、1つずつ負けない試合をして、やりきりたい」

 春からさらに逞しさを増した氷見が夏の頂に向け、突っ走る。

◇インターハイのハンドボールは7月27日より6日間にわたって熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集