[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

偏差値71、東大志望の山岳男子に聞く「なぜ君は山を登るのか」 山の甲子園に挑む夏

最後に聞いた「なぜ、君は山を登るのか」、青春を捧げた4人の答えとは?

 最後に、青春を山に捧げる4人に聞いてみた。「なぜ、君は山を登るのか」――。

内山「そこにしかない何かがあるのかな、山には。確かに辛いんですけど、山頂に立ったら元気をもらえるし。一歩一歩、励まし合って登った先に山頂がある。自分で登ったと実感して見ることで、達成感も違う。それはテレビ画面とか、写真を通して見るのでは得られない。山のそういうところに魅せられて登っているんじゃないですかね」

狩野「生きる力がつけられるから、ですかね。いろんなことが学べます。体力がつくし、疲れた時にはリフレッシュにもなる。炊事もするし、何かあった時に困らないような力がつけられると思います」

佐藤「山岳部に入ってみて、いろんな山に行って違う景色、違い地形に出会いました。他のスポーツはいつも同じフィールドで戦うもの。でも、登山には不安定さがある。常に新しいことに挑戦できること、じゃないですかね」

 リーダーの三田は「その答えを探すために登るのかもしれないですね……半分冗談ですけど」と笑った後で、こう言った。

「山頂から見える景色が一番です、やっぱり。登ったらどんな景色が待っているのか。去年のインターハイで登った蔵王山は水がエメラルドグリーンに見えて綺麗で、頂上から雲が晴れて見えた景色は忘れられないですね」

 どれも飾らない言葉ばかり。しかし、高校生の青春の言葉にこそ、登山の本質がある。

◇インターハイの登山は8月3日に開幕し、1校4人でパーティーを結成し、3泊4日にわたって熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3 4 5
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
福士加代子も使っている。CW-X
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集