[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

悲願の全国初優勝へ…帝京長岡救った魂の“初FK弾” FW渡辺「今年こそは優勝したい」

技巧派集団の中で光った貪欲な仕掛け

 技巧派集団として知られる帝京長岡では珍しく、パスばかりに頼らず、貪欲に自分で仕掛けてフィニッシュを狙えるタイプ。渡辺は「(廣井)蘭人とか(岡村)空とかは、上手すぎて、ついていけない。あいつらがやりやすいように前線で時間稼ぎを頑張っています。同じようにやろうとすると、失敗するので」と自虐ネタで笑いを誘ったが、むしろチームが勝つため、相手に脅威を与えるために有効な選手で、古沢監督も「ちょっと足りなかったピースが夏以降に一つはまった」と渡辺の台頭を評した。

 渡辺の逆転弾で勢いに乗った帝京長岡は、日本文理のパワープレーも跳ね返し、後半終了間際に途中出場のFW松山北斗(2年)がダメ押しの4点目を奪って熱戦に終止符を打った。

 4日後には、北越との決勝戦が待っている。渡辺は「自分が帝京長岡に行くと決めた後、全国ベスト8になった。行くからには優勝しないと、と思っていたのに、全然、試合に出られていなかった。今年こそは優勝したい」とチーム悲願の全国初優勝の原動力となる気概を示した。そのためにも、まずは決勝戦。新潟県代表としての全国切符をつかみに行く。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集