[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

18歳で自分を守る「鎧」にメイクを選んだ日 安藤美姫がいまの女子選手に伝えたいこと

安藤さんが考える、女性アスリートが自分らしく、ありのままでいるために、必要なこととは?【写真:松橋晶子】
安藤さんが考える、女性アスリートが自分らしく、ありのままでいるために、必要なこととは?【写真:松橋晶子】

いまどきの女性アスリートに思う「もったいないなぁ」の真意

 おしゃれをするだけがメイクじゃない。アスリートもメイクを楽しみながらモチベーションを上げるきっかけになる。安藤さんはスポーツを通し、メイクの魅力も伝えていきたい、と話す。

「話を聞くと、アスリート、特にトップアスリートは、メイクに興味のない方が多く、もったいなぁと思います。今、世の中のメイクの流行は、メイクやファッション業界から発信されますが、影響力、発信力のあるアスリートがメイクをすれば、『アスリートメイク』という言葉も生まれるのかなって。スポーツと美容ってまだ、意外とリンクしていないのですが、結びつけたら新しいパワーが生まれる気がします。

 アスリートのはつらつとした雰囲気でメイクをしたら魅力的だと思うので、アスリートの皆さんにはどんどんメイクをしてほしいです」

 安藤さんにとって、メイクとは何か? その質問に対し、「自分を支えてくれる、身近なアイテム」と即答する。

「現役時代は、弱さを強さに変えてくれた。今はその日、その日の心を楽しくしてくれる。それがメイクの力です。

 メイクのいいところはスポーツと同じで、気分転換になること、そして、いろんな自分に会えることです。時には失敗もするし、まだまだ上手ではないけれど、朝起きて、メイクをするときはワクワクします」

 かつて、自分を守る鎧だったメイクは、今や自分らしさを謳歌する最強のツールとなった。強く、楽しく、美しく。安藤美姫は人生という名の氷上で、これからも自身の物語を紡いでいく。

【女性アスリートが自分らしく、ありのままでいるために、必要なこととは?】

「ガマンを重ねれば、心も健康じゃない状態になり、結局、ベストパフォーマンスにもつながりません。アスリートも一人の人間です。自分の意見を言葉で伝える、喜怒哀楽の感情を出することによって、自分に向き合うことが出来ますし、新しい道が開けたり、パフォーマンスが上がったりすると私は思います。私は生きていくうえで、自分の心に素直でいることの大事さをすごく伝えていきたい。特にこれから育っていく若い女性アスリートたちには、自分が芯を持って取り組んでいることに対し、素直に突き進んでほしいと感じています」(プロフィギュアスケーター 安藤 美姫)

 ※「THE ANSWER」では今回の企画を協力いただいた皆さんに「女性アスリートが自分らしく、ありのままでいるために、必要なこととは?」と聞き、発信しています。

(「THE ANSWER的 国際女性ウィーク」5日目は「女性アスリートとユニフォーム」、体操・杉原愛子が登場)

■安藤 美姫 / Miki Ando

 1987年12月18日生まれ。愛知県出身。9歳からスケートを始める。2002年ジュニアグランプリファイナルで女子選手として史上初の4回転ジャンプを成功させ、2003年から全日本選手権を連覇。一躍、日本のトップスケーターとなる。五輪は2006年トリノ(15位)、2010年バンクーバー(5位)と2大会連続出場。2007年、2011年の世界選手権で優勝し、世界女王に。2013年12月、ソチ五輪代表権を懸けた全日本選手権で7位となり、引退を表明。現在はプロフィギュアスケーター、振付師として活動している。

<3月6日に「THE ANSWER的 国際女性ウィーク」オンラインイベント開催>

 女子選手のコンディショニングを考える「女性アスリートのカラダの学校」を6日に開催。第1部は「月経とコンディショニング」をテーマに元陸上日本代表・福士加代子さんをゲストに迎え、月経周期を考慮したコンディショニングを研究する日体大・須永美歌子教授が講師を担当。第2部は「食事と健康管理」をテーマにボクシング東京五輪女子フェザー級金メダリスト・入江聖奈をゲストに迎え、公認スポーツ栄養士の橋本玲子氏が講師を担当。1、2部ともにアスリートの月経問題などについて発信している元競泳日本代表・伊藤華英さんがMCを務める。参加無料。応募は「THE ANSWER」公式サイトから。詳細(https://the-ans.jp/event/224770/)。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)


W-ANS ACADEMY

1 2 3 4

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集