[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

18歳で自分を守る「鎧」にメイクを選んだ日 安藤美姫がいまの女子選手に伝えたいこと

トリノ五輪以降、様々な批判に晒されたこともあった安藤さん、メイクは自分を守る「鎧」でもあった【写真:Getty Images】
トリノ五輪以降、様々な批判に晒されたこともあった安藤さん、メイクは自分を守る「鎧」でもあった【写真:Getty Images】

様々な批判に晒された現役時代、自分を守る「鎧」として行ったメイク

 そして、安藤さん自身も競技者時代、様々な批判に晒された一人だった。

 女子高校生にして日本トップスケーターであり、女子シングル史上、世界初の4回転ジャンパー。そのキャッチーな肩書きに多くのメディアが注目。2006年トリノ五輪シーズン到来で、急速に世間から知られる存在となった。

 すると環境は一変。日々、マスコミに追われ、良い言葉も悪い言葉も自分の耳に入ってきた。さらに18歳で出場したトリノ五輪後、15位に終わった安藤さんに対し、凄まじいバッシングが襲った。

「五輪が始まるまでは、『若手で頑張っている』とか『可愛い』とかすごく言われていました。でも、トリノでは4回転ジャンプに挑戦して失敗するなど、いい結果を出せなかった。当時、高校生の女の子としては一般的な体形でしたが、年頃特有の体形の変化で、アスリートとしては結構、パンパンだったんですね。すると、体形のことで『見苦しい』と批判されたり、『メイクが濃すぎる』『ケバイ』と書かれた手紙が届いたりしました。一番辛かったのは……その頃には理解がまだできなかった、過熱報道ですね」

 その頃、安藤さんにとってプライベートでのメイクは、自分を守るための手段だったという。毎朝、鏡に向かい、黒いアイライナーを、太く、目を囲うように引く。「強め」のメイクをしてから、家を出た。

「ちょっとつらい時期だったので、当時は世の中に存在する人、全員から自分を守る気持ちで、メイクをしていました。

(例えるなら鎧?)……そうですね、鎧です。メイクで自分を強く見せるようにして、プロテクトする。それで、自分を保っていたという感じです」

 ニコライ・モロゾフコーチの指導を仰ぐべく、米ニュージャージー州へ渡ったのは、それからしばらくしてのことだった。

「日本にいるときは、まったく自分らしくいられず、毎日が苦でしかなかった。アメリカに渡り、オープンマインドになったことで、私は変われました。日常生活できちんとメイクをするようになったのも、この頃からです。

 ニコライコーチは私たちに対し、試合中だけでなく、公式練習や普段の生活でも身だしなみにうるさかったんですね。『フィギュアスケートは人に観られる競技だし、選手は人に観られる立場にある。メイクも服装も、普段から気を抜くな!』と常に言われていました」

1 2 3 4

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集