[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥の今後に影響も? ネリ失格がバンタム級戦線に与える余波…担当記者の目

限りなく遠のいた井上尚弥VSネリ、次戦は“フリー”のウーバーリ戦の可能性も

 階級最強を決めるワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)を制した井上は、今後の対戦相手として「バンタムで敵がいないくらいにしたい。ウーバーリ、テテ。残っているのはそれくらい」と名指し。ウーバーリは、井上の弟・拓真(大橋)との団体内王座統一戦を制したため、井上は「拓真の敵討ちをしたい」と希望していた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 世界王座返り咲きを狙っていたネリとロドリゲス。国内外のファンも楽しみにしていた一戦だった。今後、WBCはロドリゲスとウーバーリに対戦指令を出す可能性もあるが、挑戦者決定戦の消滅により、ウーバーリは勝者との対戦義務がなくなった。次戦は“フリー”の状態となり、来春にも井上とウーバーリの統一戦が実現する可能性もある。

 ウーバーリ、テテ、リゴンドー、ロドリゲス、または他の猛者。井上が次に戦うのは誰なのか。山中戦で悪事を働いたネリを「懲らしめてほしい」などというファンの声も聞かれるが、ルールを守れないと話にならない。昨年3月の体重超過の問題勃発後、井上はジェイミー・マクドネル(英国)との試合を発表した際、ネリとの将来的な対戦を問われ「スポーツなので、まずはルールを守らないと競技にならない」と語っていた。

 この日もツイッターを更新し「ネリどうしようもねぇな、、また計量失格」と切り出すと「こんな奴にゴタゴタ言われたくない。ボクシング界から追放でいい」と記したモンスター。ネリ戦は限りなく遠のいたといえるだろう。

 今回のネリの失態は、バンタム級世界戦線に少なからず影響を与えた。タレントが多く、活況を見せる黄金階級。中心に立つ井上の今後には、期待を込めた注目が集まる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集