[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみ撃破の32歳は引退危機だった 病魔で見た地獄「もう、どうでもよかった」

418位まで転落も運転免許に通い取り戻した愛情「テニスの世界も同じ。集中力が必要」

 フィンランドで凍った道路を運転するための免許センターにも通い、2008年北京五輪の男子円盤投げ金メダリスト、ゲルト・カンター(エストニア)とトレーニングをする以外はテニスのことを忘れた日々だったという。

 そして、いつしか、テニスへの愛情を取り戻した。

「凍りついた通りを運転するときは気をつけなければいけないの。テニスの世界でも同じね。集中力が必要。テニスよりも、ドライブの方が今では才能があるかもしれない。でも(氷上運転とテニスが)相乗効果をもたらすように努力しているの」

 一時はランキングを418位まで下げながら、今大会は予選から勝ち上がり、3回戦は勝負所でミスを犯した大坂とは対照的に極限集中力を発揮。逆転勝ちに結び付けた。

 一時は回復すら諦めるほどの地獄を見ながら、病魔の絶望に打ち勝った32歳の集中力こそが、新進気鋭の大坂を倒した大きな要因だったかもしれない。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集