[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大谷翔平へ「もう何も壊さないで」 敵地の“粋な1枚”を選出、米紙が「超えてはならぬ一線」と称賛の珍場面

写真や動画などを世界約200の国と地域に提供する世界最大級のデジタルコンテンツカンパニー「Getty Images(ゲッティイメージズ)」の日本法人「ゲッティイメージズ ジャパン株式会社」は、2023年を報道写真で振り返る「Year in Review by Getty Images」を発表した。各部門でクリエイティブな写真が採用される中、米大リーグ・エンゼルスからドジャースに移籍した大谷翔平投手も登場。敵地球場の粋なメッセージを激写した1枚が選出された。

大谷翔平【写真:ロイター】
大谷翔平【写真:ロイター】

大谷翔平にメッセージを送った大型ビジョンとは

 写真や動画などを世界約200の国と地域に提供する世界最大級のデジタルコンテンツカンパニー「Getty Images(ゲッティイメージズ)」の日本法人「ゲッティイメージズ ジャパン株式会社」は、2023年を報道写真で振り返る「Year in Review by Getty Images」を発表した。各部門でクリエイティブな写真が採用される中、米大リーグ・エンゼルスからドジャースに移籍した大谷翔平投手も登場。敵地球場の粋なメッセージを激写した1枚が選出された。

 8月27日(日本時間28日)の敵地メッツ戦。大谷の第1打席だった。シティフィールドのメインビジョンに映された顔写真や打撃成績の隣に、「お願いだから他には何も壊さないでね、ショウヘイ」というメッセージが表示されていた。実は前日、大谷は同球場の広告ビジョンを破壊する大ファウル。以降の打席ではメインビジョンで「請求書を送るからね!」という言葉が表示されていた。

 アメリカらしい連日のユーモアが脚光を浴びることに。米ニューヨーク地元紙「ニューヨーク・ポスト」も「メッツはシティフィールドでのショウヘイ・オオタニの電球破壊を忘れさせない」との見出しで取り上げ、「メッツはオオタニに対し、超えてはいけない一線を設けた:これ以上の破壊はなしだ」とセンスを称賛していた。

 広告は米ビールメーカーの人気商品「クアーズライト」のものだったが、同社公式Xは破壊されたビジョンを使って新たな広告を作成。実際に同じデザインの缶を販売するなど話が広がっていった。

 世界的な紛争、壊滅的な気候変動、継続的な経済混乱など、世界のムードに大きな影響が及んだ2023年。そうした悲しい出来事のなか、世界で多くの観客を魅了したアスリートたち。ゲッティイメージズでは「Year in Review by Getty Images」と題し、「スポーツ:アスリートたちの偉業の頂点」など各部門で心に残る写真を発表している。

【Year in Review by Getty Imagesの各部門】
・エディトリアル
(1)ニュース:戴冠式~紛争・歴史的ニュースの記録
(2)エンターテイメント:エンターテイメントに輝く芸術性
(3)スポーツ:アスリートたちの偉業の頂点
・クリエイティブ
テクノロジー:求められる独創性と自然な印象

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集