[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

菊地絵理香の3勝目に韓国メディアが反応 韓国人記者が抱く懸念とは…

対決構造をあおられるのは選手は本意ではない?

 確かにこの言葉は間違ってはいない。あくまでもゴルフはスコアで競うスポーツだということだ。勝負の世界だから負けたくないという気持ちは大事。しかし、むやみやたらに対決構造をあおられるのは、選手の立場からすれば本意ではないだろう。

 菊地は優勝会見で「私はまだまだ挑戦する身。イ・ボミ選手、アン・ソンジュ選手や申ジエさんには足元にも及びません。その方たちと対等に戦うには、もっとレベルアップしないといけない」と話していた。

 イ・ボミとアン・ソンジュは日本で賞金女王になり、申ジエは米ツアーの賞金女王を獲ったことのある選手だ。常に優勝争いしてくる選手たちと試合することで、多くのことを学び、自身のレベルが向上することを菊地は知っている。

“日韓対決”をあおるよりも、“技術を磨いて試合に勝つ”――というアスリートとしての側面がもっと語られてもいいのかもしれない。

【了】

金 明昱●文 text by Myung-wook Kim



1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集