[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

露13歳が史上3人目快挙 鼻血に負けず“3A&4回転”成功に現地絶賛「技術的で芸術的」

鼻血というアクシデントにも動じず「驚くべき冷静さ」

 サモデルキナは、ロシア杯のこれまでの4戦は健康上の問題で出場していなかった。それだけに現地ファンからは興味が注がれていたようだ。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「サモデルキナに対しての歓喜が妥当であることはショートプログラム(SP)ですでに見てとれた。ソフィアはクリーンにトリプルアクセルと3回転トウループの連続ジャンプを跳び、そして素晴らしいスケーティングと身のこなしをデモンストレーションして見せた。今シーズン、多く使われているテーマ『ロミオとジュリエット』にも関わらず、13歳の滑りは独創的で理性的なものに見えた」

 SPでもノーミス演技で81.23点をマークしていたが、フリーではさらに圧巻の舞いを披露。記事では賛辞を連発しつつも、アクシデントにも触れている。

「サモデルキナは申し分ない滑りで技術的で芸術的だったが、全てが困難なく行われたわけではなかった。演技の途中で、彼女に鼻血のハプニングが起き、タイツに血が滴り落ちたが、サモデルキナ本人は驚くべき冷静さを保ち、自信を持って最後までプログラムを滑り切った」

 華麗なジャンプに加え、アクシデントにも動じない精神力。2026年ミラノ五輪のメダル候補と目される、末恐ろしい13歳だ。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集