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「つい食べ過ぎ、飲み過ぎる問題」はどうすれば太らないのか 答えは「翌日」にあり

歴史的猛暑が列島を覆うこの夏。気温の上昇に比例するように旨さを増すのが、ビールだ。夏の解放感に油断し、ついついジョッキが進み、つられて箸まで進んでしまう。そして、悩まされるのが「食べ過ぎ、飲み過ぎ問題」だ。トップアスリートを手掛けるフィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一氏が、スポーツトレーニングを語る「THE ANSWER」の連載。今回は、そんな働く男の永遠の課題の対処法について聞いた。

食べ過ぎ、飲み過ぎる問題の対策とは?【写真:photolibrary】
食べ過ぎ、飲み過ぎる問題の対策とは?【写真:photolibrary】

夏に直面する働く男の課題、専門家は「忘れること」のススメ

 歴史的猛暑が列島を覆うこの夏。気温の上昇に比例するように旨さを増すのが、ビールだ。夏の解放感に油断し、ついついジョッキが進み、つられて箸まで進んでしまう。そして、悩まされるのが「食べ過ぎ、飲み過ぎ問題」だ。トップアスリートを手掛けるフィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一氏が、スポーツトレーニングを語る「THE ANSWER」の連載。今回は、そんな働く男の永遠の課題の対処法について聞いた。

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 ビールの美味しい季節になりました。「最近はトレーニングを始めて、食生活も気を付けていたのに、最近、つい飲み過ぎてしまいました。今日から何をすればいいですか?」。夏になると、こういった相談も増えてきます。

 では、どうしたらいいと思いますか?

 答えは単純。「忘れること」です。「あ~、やっちゃった……」といくら悔んでも、時間は戻りません。誰にでも断り切れない会食や飲み会はありますし、ついつい食べ過ぎたり、飲み過ぎたりする日だってあります。でも、すべては過去の話。忘れるしかありません。

 飲み過ぎたり、食べ過ぎたりした翌朝、体重計に乗ると、確かに目方は増えているでしょう。でも人間は食べたり飲んだりしたものすべてが、一晩寝ている間に脂肪になったりはしません。増えた体重の多くは脂肪ではなく水分。例えば、糖質1グラムに対して3グラムの水分が吸着するので、ご飯やラーメン、お酒などを摂りすぎると、体重はすぐに増えます。

 しかし、翌日はまだ糖質の状態です。この間に、気持ちを切り替えて、ウォーキングやジョギングをしたり、ジムに行ったりして運動しましょう! 食べたものをさっさとエネルギーに変えて使ってしまえば、問題ありません。

 それを「食べ過ぎちゃった、どうしよう……」と3日4日、ゴロゴロしながら後悔していると、糖質はどんどん脂肪に変わっていきます。1週間後にはそれこそ体脂肪としてガッツリついてしまい、頑張らないと落とせない状態になってしまうのです。

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中野ジェームズ修一

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球の福原愛選手やバドミントンの藤井瑞希選手など、多くのアスリートから絶大な支持を得る。クルム伊達公子選手の現役復帰にも貢献した。2014年からは、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。主な著書に『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』(大和書房)、『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌、フリーランスを経て編集ユニット、Lush!を設立。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌、WEBなどで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『肩こりには脇もみが効く』(藤本靖著、マガシンハウス)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

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