[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ボクシング引退か続行か 「リングが怖かった」伊藤雅雪はなぜ再び戦う道を選んだのか

「ボクシングを続けていて良かった」と振り返る伊藤雅雪【写真:荒川祐史】
「ボクシングを続けていて良かった」と振り返る伊藤雅雪【写真:荒川祐史】

現役続行、米国進出で「ボクシング観が変わりました」

 滞在期間は伸びた。1週間、2週間、そして1か月。ボクシング観が変わった――。伊藤はそう言葉を続ける。

「ボクシング観は変わりました。今まで何も考えてやってなかったんだなと。技術だけじゃなくて、精神的にも図太くなりましたね。1人でも、どこでも生きていけるなと。孤独が怖くなくなったというか。今は世界王者になったことで、周りがサポートしてくれる。だけど自分は周りに頼りきりにはしない。自分を見失わないことが大事だと思っています。鈍感さがないと、特に海外では、どこの地でも試合ができないと思っています」

 世界王者になっても、フライトやホテルの手配など、諸々の準備はすべて自分で行っているという。言葉の苦労は尽きないが、元来のポジティブな性格も幸いした。日本と米国を行き来するのは「東京から大阪へ行く感覚と同じ。特別感はありません」と笑う。

 初めての敗戦から半年後、OPBF東洋太平洋フェザー級王座決定戦に勝利。自身初めてのチャンピオンベルトを手にした。以来、再び白星街道をひた走り、世界のベルトも手にした。試合前には必ずロスのジムで仕上げ、リングに上がる。米国の環境が伊藤を確かに成長させた。

「ボクシングを続けていて良かった。本当に思った以上の結果が出ています。世界チャンピオンになれるなんて思っていなかった。今のような状況は思ってみませんでした。

 自分自身、色々な可能性がまだまだあると思っています。夢は続きます。これからどうなるかわからない。例えばパッキャオだって、最初からパッキャオになるって思ってなかったと思う。だから自分もそういう夢をみていきたいなと思います」

 パウンド・フォー・パウンドで1位に君臨するロマチェンコとの対戦を、ボクシング人生の集大成として掲げる伊藤。自身の未来が大きく拓けることとなるへリングとのV2戦はまもなくだ。ボクシング人生に終止符を打とうと思ったあの日から4年。2度目の米国のリングで強く、成長した姿を披露する。

(THE ANSWER編集部・角野 敬介 / Keisuke Sumino)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集