[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

五輪から消えた空手「やっぱり出たかった、パリに」 最初で最後かも…覚悟して掴んだメダルと競技の未来

「世界一美しい形」と評され、東京五輪で銀メダルを獲得した清水さん【写真:Getty Images】
「世界一美しい形」と評され、東京五輪で銀メダルを獲得した清水さん【写真:Getty Images】

「歴史上最初で最後になるかもしれない」覚悟で立った東京大会

 空手がオリンピックの実施種目に入ったのは、東京大会が初めて。空手界にとっては画期的なできごとだった。一方で、大会前の2019年5月には、パリ大会で行われないことも決まっていた。東京大会での清水さんは、覚悟を決めて帯を締めた。その結果つかんだ銀メダルだった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「競技が(2028年の)ロスで行われるかもわからなくて……。後も先もない状況で、歴史上最初で最後になるかもしれない。次を目指したくても目指せないという試合でした。負けて悔しいという気持ちは今でも変わらない。消化できていないんですね」

 だから、思いをストレートに言葉に乗せる。「やっぱり、出たかった。パリに。種目に残って出たかったのが一番です。東京オリンピックが終わった時から『パリ行きたかったー』って、先生と言っていたので」

「世界一美しい形」と評された清水さんにとっても、オリンピックの舞台は特別だった。「オリンピックから得たものは競技人生で一番大きかった。勝ち負けだけではない、皆さんからの声援であったり、自分の形を見て競技を始めたと言ってくださったりとか」。特に身の周りで聞く「空手を始めたんです」という声が何よりうれしかった。

「大会が終わって、そういう声がすごく届いたんです。お子さんだけでなく、ご両親も、私と同じような年齢の方たちからも。あと、空手を少し知ってもらえた。今までは種目に「組手」と「形」があるということも知られていなかったと思うんです。でもオリンピックがあったことでそれを知ってもらえて……。出られてよかった。印象として残すことはできたので良かったと思います」

 ただ、清水さんのそうした思いとは異なる方向に現実は動いた。2023年には、空手が2028年のロサンゼルス大会でも行われないと決まった。「ロスも外れてしまって、その次続くかってなると……。経験してみると、あの舞台は他の大会とは比にならないくらい素晴らしい舞台。最高峰なんですよ。言葉どうこうじゃなくて、空気感やそこにかける思いが集結するんです」。特に、東京大会をきっかけに空手を始めた子どもたちの言葉が、心に突き刺さるという。

「お子さんたちからも聞こえてくるんです。『私もオリンピックを目指します』という声が。本当に多いんですよ。子どもたちは行われなくなることまで知らないじゃないですか。そこで『頑張ってね』としか言えないのがもどかしくて」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集