[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

欧州代表コーチが日本語ペラペラの理由は「宇多田ヒカル」 社会人野球を経験、今なら分かる「嫌いだった」猛練習の意味

侍ジャパン戦後は広島を訪問予定「お好み焼き食べます」

 日本の練習は「しんどかったです。嫌いだった」と笑うが、「年を取って、どんな目的があったのか分かってきました」と頷く。日本で学んだことの1つは「量」の大切さ。「質」を確保することを前提としつつ、無意識に体が動くようになるまで練習量をこなす重要性を知った。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 帰国後はヤクルト野球アカデミーで選手とコーチを兼業。ブラジル代表も経験した。2005年まで同アカデミーで働いた後、もう1つの国籍であるイタリアからも代表招集を受けた。10年ほど欧州で過ごした後、一度ブラジルに帰国。結婚して子どもが生まれ、2019年には再び欧州のオーストリアへ。現在も同国1部リーグのダイビング・ダックスで監督を務めている。

 日本野球の経験を指導に生かし、創設から35年間優勝がなかったチームを就任1年目で王座に導いた。2年目もプレーオフに進出すると、3年目の昨季は再び王者に。その手腕を買われ、欧州代表コーチの仕事が舞い込んだ。久々に日本に戻れるとあって、「行きます! 行きます! もちろん、100%です!」と喜んで手を挙げた。

「日本はセカンドホーム。思い出はたくさんあります。帰ってきて感情的になりました」。あれから22年の時が経つが、「全然変わってないですね。びっくりしませんでした」。記憶の中にある日本はそのままだ。

 侍ジャパンとの2試合を終えたら、思い出の地・広島を訪れ、友人に会う予定。「そこではもちろんお好み焼きを食べます。この間は焼肉を食べて、今日はラーメン。梅干しも食べました。納豆はまだ。納豆も食べたいです」。22年ぶりの日本。心から楽しむためにも、まずは侍と全力でぶつかり、勝利を目指す。

(THE ANSWER編集部・鉾久 真大 / Masahiro-Muku)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集