[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、かつて記者にも求めた期待を煽る記事 落ちたモチベーションが再び「最強」に戻るまで

ボクシングのWBC&WBO世界スーパーバンタム級(55.3キロ以下)タイトルマッチ12回戦が25日、東京・有明アリーナで行われ、挑戦者の井上尚弥(大橋)が2団体統一王者スティーブン・フルトン(米国)に8回1分14秒TKO勝ちした。世界2人目の4団体統一と4階級制覇の両方を達成。バンタム級ではモチベーションづくりや減量に影響を受けた日々もあったが、全て解放された新階級で凄まじい強さを見せつけた。観衆は1万5000人。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

フルトン(手前)に襲いかかる井上尚弥【写真:荒川祐史】
フルトン(手前)に襲いかかる井上尚弥【写真:荒川祐史】

WBC&WBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチ12回戦

 ボクシングのWBC&WBO世界スーパーバンタム級(55.3キロ以下)タイトルマッチ12回戦が25日、東京・有明アリーナで行われ、挑戦者の井上尚弥(大橋)が2団体統一王者スティーブン・フルトン(米国)に8回1分14秒TKO勝ちした。世界2人目の4団体統一と4階級制覇の両方を達成。バンタム級ではモチベーションづくりや減量に影響を受けた日々もあったが、全て解放された新階級で凄まじい強さを見せつけた。観衆は1万5000人。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 もう、この世にモンスターを止められるものがない。本当にゼロになった。

 至高の技術戦。井上は序盤から猛威を振るい、ペースを握った。「絶対にポイントを取らせない」。短距離走のようにエンジン全開だ。高速ジャブの差し合いを制す。クリンチに逃げる相手と間をつくり、パンチを浴びせた。「フルトンを研究する中で使えると思った」。メイウェザーの代名詞「L字ガード」まで披露し、圧をかけた。

 かと思えば中盤はリング中央で足を止める。4回まで全ポイントを奪ったことで、フルトンは前に出なければ逆転できなくなった。攻めさせれば隙ができる。決着へのカウントダウンがスタートした。8回。右ストレートが顎をぶち抜く。倒れかかったところへ、追撃の左フック。「練習を重ねていたパンチ」。無慈悲な一撃が王者を襲い、ダウンをかっさらった。

 観客は総立ちの大歓声。再開後もコーナーで猛ラッシュを浴びせて決着だ。酔いしれる客席は「尚弥コール」を絶叫。戦前に警戒した「頭脳戦」でも完勝してみせた。

「自分が思うスーパーバンタム級最強のフルトンを倒すことができた。スーパーバンタム級最強と言えるんじゃないかと思います。階級の壁は感じずに戦えた。しかも、フルトンはこの階級でそこそこ大柄な選手。全然、スーパーバンタム級でやれるなと証明できた」

 新階級で縦横無尽に暴れまくった。昨年まではバンタム級で9試合。最強の名を欲しいままにしてきたが、道中ではモチベーションづくりに苦しむ試合があった。

 高校卒業後、「強い相手とやる」を条件に大橋ジムに入門。だが、マッチメークは常に思い通りに運ぶことはない。強敵でなければ、練習で120%追い込むのも難しい。「だから、試合前の発言でハードルを上げた。自分へのプレッシャーを高めて強さを引き出しているつもり」。自らを追い込む材料にするため、取材では毎試合のように「期待を超える試合をする」と語気を強めた。

 記者に対しても「どんどん書いてください」と期待を煽るような報道を求めた。普通のボクサーなら対戦相手の映像を何度も繰り返し見て研究し、弱点を探って作戦を練る。だが、井上は自分に緊張感を持たせるため、あえて1、2回しか見ない試合も。常人には考えられない“ハンデ”を自らに課した。だが……。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集