[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、かつて記者にも求めた期待を煽る記事 落ちたモチベーションが再び「最強」に戻るまで

入場後にリングで歓声に応える井上【写真:荒川祐史】
入場後にリングで歓声に応える井上【写真:荒川祐史】

多くの名ボクサーが夢破れた「階級の壁」への挑戦

「ランキング選手との試合(防衛戦)とタイトルを獲り合う試合を比べると、事前の練習から気迫が違うし、向かっていく気持ちも違う。どの試合も同じ気持ち、同じ練習量、同じ仕上がりのつもりだけど、やっぱり心のどこかで違いが出てきてしまう」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 相手のレベルによって、リングで感じる“ゾーン”に変化があった。「普段だったら研ぎ澄まされていて相手しか見えていないけど、そこが欠ける」。時に記録にも目を向け、昨年12月にアジア人初の4団体統一を達成。「戦いたい相手がいない」。強者とされる選手は全員倒してしまった。

 世界No.1だから味わうもの。ベストパフォーマンスを発揮するために「適正階級でやるのが一番大事」と信条に置いてきたが、それを上回るほど「挑戦」を欲した。

「毎回、ヒリヒリする技術戦をしたいから上げる。そういう緊張感が階級を上げれば出てくる。体格はバンタム級が一番の適正階級だけど、バンタム級ではやり残したことがない。強さを追い求めたい。そういう状況でスーパーバンタム級への挑戦を決意した。ここから先が本当の戦いになる」

 1.8キロ重いスーパーバンタム級に転向。相手のパンチ力、身長、上半身のフレーム、耐久力も変わる。多くの名ボクサーが「階級の壁」を味わい、夢破れてきた。身長165センチ、リーチ171センチの井上。「毎回階級を上げる時は不安がつきまとう。今回は(デビュー時の)ライトフライ級から上げてきて、自分の骨格、体格をオーバーしていく」。挑戦心が練習の質を上げた。

 転級を見据え、2021年秋から同門の元世界3階級制覇王者・八重樫東トレーナーにフィジカルトレーニングの指導を依頼。今度は体を階級に合わせていく。選手間でも過酷と恐れられる通称「ヤエトレ」で地道に肉体強化をしてきた。広背筋、腹斜筋、下半身全体も見違えるほど変化。「八重樫さんはマニアなので」。37歳まで現役だった先輩から栄養摂取についても学んだ。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集