[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

夢はカエル界のさかなクン ボクサー引退の入江聖奈、研究者でも貫く「謙虚に」の精神

アマチュアボクシングの全日本選手権最終日は27日、東京・墨田区総合体育館で各階級の決勝が行われた。女子フェザー級では、現役最終戦となった東京五輪同級金メダリストの22歳・入江聖奈が、日体大で1学年後輩の吉澤颯希(さつき)に5-0の判定勝ち。2年連続3度目の優勝で有終の美を飾った。「不器用」を認め、14年のボクサー人生で最後まで貫いた「謙虚に、真摯に」。その精神は「カエル人」として進む、カエル研究の第二の人生でも変わらない。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

表彰式で笑顔を見せた入江聖奈【写真:浜田洋平】
表彰式で笑顔を見せた入江聖奈【写真:浜田洋平】

ボクシング引退の入江聖奈、「カエル人」として歩む第二の人生に描く夢

 アマチュアボクシングの全日本選手権最終日は27日、東京・墨田区総合体育館で各階級の決勝が行われた。女子フェザー級では、現役最終戦となった東京五輪同級金メダリストの22歳・入江聖奈が、日体大で1学年後輩の吉澤颯希(さつき)に5-0の判定勝ち。2年連続3度目の優勝で有終の美を飾った。「不器用」を認め、14年のボクサー人生で最後まで貫いた「謙虚に、真摯に」。その精神は「カエル人」として進む、カエル研究の第二の人生でも変わらない。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 最後の一瞬まで殴り合った。「今日は勝ちにこだわります」。入江は陣営に伝え、リングに上がった。初回は左ジャブで距離を制し、2回も綺麗なワンツーでスタンディングダウンを先取。再開後も手を緩めず、終了間際にも2度目のダウンを奪った。

「最後は打ち合います」

 現役最終ラウンド。今後を託す後輩と拳を交差。「ボクサーとして打ち合えて幸せ」。3つ目のダウンを奪取。3分間、熱い打撃戦でグラブを吊るした。

 小学3年生の時、ボクシング漫画「がんばれ元気」を読んでグラブをはめた。金メダルまで上り詰めた14年間の競技人生。「自分で言うのもアレですが、うまく行き過ぎたと思います。漫画みたいですね」。その過程は、決してカエルのように一足飛びではなかった。

「中高生の多感な時期にコンプレックスが多くて。不器用なところ、人より技術を習得できないところとか。複雑な気持ちもあったけど、ちょっとずつ結果が出てくるにつれて、不器用だからこそ練習を頑張れた。それが東京五輪とか、その他の結果に繋がりました。自分の不器用なところを肯定できるようになったので、ボクシングに感謝しています」

 努力で成功体験を積み重ね、自信を持てるようになった。引退するアスリートがよく聞かれる「ボクシングとは」という質問。胸を張って即答した。

「自分を証明できるものだと思っています。大袈裟かもしれないですけど、リングに上がる前は『この試合に負けたら、自分のボクサーとしての存在価値はなくなってしまう』と感じながら、ずっと立っていました。そういうプレッシャーを乗り越えて、(勝って)手が挙がった時に自分の存在価値を証明できたと思える。幸福感を味わえるので、『ボクシングは麻薬』と言われるだけあるなって思います」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集