[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフで生まれた「通算+35」の深層 首の寝違えから“スイングの沼”に陥るまで

女子ゴルフの今季国内ツアー最終戦・JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップは27日、首位で出た年間女王の山下美夢有(加賀電子)が優勝を飾り、幕を閉じた。一方で、同学年の西郷真央(島津製作所)は大会ワーストコース記録の通算35オーバーの最下位で終了。今季は開幕戦でツアー初優勝を飾り、序盤は出場10試合5勝。7月の海外メジャー・エビアン選手権では3位に入っただけに衝撃的な結果だった。原因は本人も認めた「第1打の恐怖」。今季の最終ラウンドを終えた後は、スイングに悩んできたことを告白した。以下はその一問一答で、ツアー通算6勝でスランプ経験者の天沼知恵子は「まずは、体と心の状態を整えては」と提案した。 (取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

リコーカップで通算35オーバーの最下位となってしまった西郷真央【写真:Getty Images】
リコーカップで通算35オーバーの最下位となってしまった西郷真央【写真:Getty Images】

西郷真央がまさか、スランプ経験者の先輩プロは「体を整え、心のリフレッシュを」

 女子ゴルフの今季国内ツアー最終戦・JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップは27日、首位で出た年間女王の山下美夢有(加賀電子)が優勝を飾り、幕を閉じた。一方で、同学年の西郷真央(島津製作所)は大会ワーストコース記録の通算35オーバーの最下位で終了。今季は開幕戦でツアー初優勝を飾り、序盤は出場10試合5勝。7月の海外メジャー・エビアン選手権では3位に入っただけに衝撃的な結果だった。原因は本人も認めた「第1打の恐怖」。今季の最終ラウンドを終えた後は、スイングに悩んできたことを告白した。以下はその一問一答で、ツアー通算6勝でスランプ経験者の天沼知恵子は「まずは、体と心の状態を整えては」と提案した。
(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

――まさかの結果でしたが。

「以前からティーショットが安定していなくて、先週、予選落ちした時は、刻んでもうまくいかず、今週に入ってドライバーを握っていなかったのですが、初日に自分の思ったような動きができず、残りの3日間は何かしらの感覚、きっかけを掴むラウンドにしたいと思っていました。そして、いろんな動きを試していました」

――何か掴んだものは。

「何が原因かは全部分かっていますが、分かっていてもできないですし、何を意識したら、そこにたどり着くのかが難しいです」

――1番パー4の第1打は、フェアウェーに行きました。

「あのショットも合わせながら、たまたまうまくタイミングが合ったショットで、振り切ったスイングではありません」

――振り切れませんか。

「振り切ると、だいたい右OBに行きやすい感じです。(日本)女子オープンぐらいから逆球(フック)にずっと悩んでいて、フックの要因を消すために全部をフェードにしようと直してから、ちょっとずつどっちのミスも出るようになり、そこから悩み過ぎた感じです」

――ジュニアからゴルフをして(スイングの)迷路に入ったことは。

「小学生ぐらいにさかのぼればありますが、もともとそんなにショットは曲がらない方なので……。まあ、逆に『オフに入れて良かった』というのはあります」

――少し休んで、(12月11日に団体戦の)Hitachi 3Tours Championshipが開催されますが。

「私は(プレーするのは)いいのですが、チームに迷惑をかけたくないので、『そうならない範囲のゴルフはしなければ』とは思います」

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集