[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

36歳藤田さいき、11年ぶりVへ燃やす執念 PL野球部OBも「肺が潰れる」と舌を巻く猛練習

国内女子ゴルフツアーの宮里藍サントリーレディス(兵庫・六甲国際GC)は12日、20歳・山下美夢有(加賀電子)のツアー3勝目で幕を閉じた。単独首位から出た36歳の藤田さいき(チェリーゴルフ)は、1打及ばず2位。だが、苦しい状況でも下を向かず、果敢に攻めるプレースタイルは観衆や視聴者の心を掴んだ。ツアー優勝は2011年10月の富士通レディースから遠ざかっているが、周囲には「また、勝ちたい」と話している。そして、思いをかなえるために過酷なトレーニングと練習を重ねてきた。その一端を13日、身近な関係者が明かした。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

先週惜しくも優勝を逃した藤田さいき、裏側にあった11年ぶりVに向けての猛練習とは【写真提供:南野剛之氏】
先週惜しくも優勝を逃した藤田さいき、裏側にあった11年ぶりVに向けての猛練習とは【写真提供:南野剛之氏】

前週は惜しくも1打差2位…4月に交通事故、左手の指にしびれを抱えながらプレー

 国内女子ゴルフツアーの宮里藍サントリーレディス(兵庫・六甲国際GC)は12日、20歳・山下美夢有(加賀電子)のツアー3勝目で幕を閉じた。単独首位から出た36歳の藤田さいき(チェリーゴルフ)は、1打及ばず2位。だが、苦しい状況でも下を向かず、果敢に攻めるプレースタイルは観衆や視聴者の心を掴んだ。ツアー優勝は2011年10月の富士通レディースから遠ざかっているが、周囲には「また、勝ちたい」と話している。そして、思いをかなえるために過酷なトレーニングと練習を重ねてきた。その一端を13日、身近な関係者が明かした。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 激闘を終えた藤田は、北海道で病気療養中の父・健氏に連絡をしている。「悔しい」。藤田に14歳からゴルフを教えてきた健氏は、その言葉でさらなる可能性を感じたという。

「今回は体が動かない疲れと緊張感があったようです。ただ、『悔しい』という気持ちがある以上は、まだ第一線でプレーできると思います。さいきは、それだけのトレーニングと練習をしてきていますから」

 実は、藤田は左手の指にしびれを抱えていた。富士フイルム・スタジオアリス女子オープン初日の4月8日早朝、片側一車線の道路で夫が運転する車と、対向車線から来た居眠り運転の車が衝突。それが原因だった。

 瞬時にハンドルを切ったことで、夫も藤田も大けがには至らなかったが、藤田は体の左側に痛みがあるまま当日も出場。通院やトレーナー、夫によるマッサージで腕や足の痛みは取れてきたが、小指、中指、人差し指のしびれは残ったままだった。

 それでも、藤田は優勝を狙って戦い抜いた。飛距離は時に同組の稲見萌寧、尾関彩美悠を上回り、ラフからでもロングアイアンでスピンを効かせるショットを披露。観客を驚かせた。その場面も見ていた藤田の所属先、チェリーゴルフの南野剛之社長は証言した。

「今年2月、私たちが目の前で見た過酷なトレーニングと練習の成果がこういったところに出ていると感じました」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集