[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

36歳藤田さいき、11年ぶりVへ燃やす執念 PL野球部OBも「肺が潰れる」と舌を巻く猛練習

ザ・マスターズ天草コースで練習する藤田さいき【写真提供:南野剛之氏】
ザ・マスターズ天草コースで練習する藤田さいき【写真提供:南野剛之氏】

スマホの灯で打ち続けた日暮れのバンカー練習「入るまで」

 場所は熊本・ザ・マスターズ天草コース。藤田は、元埼玉西武ライオンズの元トレーナー黒岩祐次氏の指導で、腰にベルトを付けた坂道ダッシュ、補助器具を使った手押し車などをひたすら繰り返したという。元PL学園高野球部の南野氏も同じメニューを消化しようとしたが、「肺が潰れるかと思うぐらい、苦しくてハードな内容でした」と振り返る。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 練習ラウンドでは、1つのショットに納得がいかず、藤田がその場で長時間打ち続けたことがあるという。

「もう、お客さんも帰られた時間帯でしたが、藤田さんがラウンドを中断して40ヤードのバンカーショットを打ち始めました。私はずっと球出しをしていましたが、日が暮れて、最後は手元で照らすスマホの灯だけが頼りでした。旦那さんが、『こうなったらカップインさせよう』と言って、藤田さんも『分かった~』と。結局、開始から3時間半が経った時にグリーン上で『コロン』という音が鳴って、練習は終わりました」

 全ては優勝するための執念だった。藤田はそれ以前から、南野氏らを前に「また、優勝したいです。どうしても」と話していたという。その“本気”は、クラブメーカー、マネジメントら他のサポートメンバーも突き動かしている。

 そして、藤田は今季2位3度の好成績。今大会は1打差で「あと一歩」だったが、悲観はなく「まだ6月ですから」と言った。アクシデントがあっても、藤田には「やれる限りをやってきた」という自負がある。だからこそ前を向き、17日開幕の次戦ニチレイレディス(袖ヶ浦CC新袖C)でも、勝利を目指す。ひたすらに。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集