[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥のドラマを超えたドラマ 怪物にしか描けない「12R死闘→264秒殺」の筋書き

ドネア戦後の会見で試合を振り返る井上【写真:荒川祐史】
ドネア戦後の会見で試合を振り返る井上【写真:荒川祐史】

「ドラマにしない」と自分にプレッシャーをかけた井上「向上心をつくりたい」

 周囲が少しネガティブな印象を抱えていた一方、主役は自分にプレッシャーを掛け続けた。「ドラマ・イン・サイタマ」と称賛された第1戦。「今回はドラマにしない」「何もさせずに勝つ」「皆さんの期待を超える試合をする」。物語の結末はモンスターのシナリオ通り。自分自身を追い詰めながら気持ちを作ってきた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「トレーニング、試合に向けて向上心をつくりたい。こういう発言をしたからにはやらなきゃいけないので。それでも不安な面があるし、それに打ち勝っていくからこそ今日の試合の結果がある」

 2試合で計14ラウンド、40分24秒を戦った。ドネアへの尊敬の念は尽きない。

「WBSSの決勝で戦えて、この3団体統一を懸けて戦えて、ドネアだからこそここまでできた。学生時代から憧れているチャンピオンだったので、こういう試合を生んだ。自分にとってはこの先の4団体、もしくは階級を上げる中でドネアと戦えて誇りに思います」

 いよいよ4団体統一にリーチ。ターゲットはWBO王者ポール・バトラー(英国)だ。国内外を問わず、年内開催に向けて即交渉に入る予定だが、難航すれば1階級上のスーパーバンタム級のベルトを狙う。

「バンタム級は適正階級ではありますけど、さらに上に挑戦したい気持ちもある。4団体統一戦が叶わないのなら、新たなステージで挑戦していきたい」

「ドラマにしない」と宣言し、本当に期待以上の試合を熱演。ドラマを超えたドラマにファンは酔いしれた。こんな筋書きはモンスターにしか描けない。4団体統一は世界でも8人しか達成しておらず、軽量級では初の偉業。日本ボクシング界の「最高傑作」はどこまで高みに昇るのか。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集