[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

浅田真央が新たな伝説を作った日 失意のSP16位から復活、過去最高点で“恩返し”の涙

五輪2大会を合わせて「すべて達成できて満足」

 それでも浅田はリンクから離れなかった。ただただ高みを思い描いて目指した。誰もが認める練習量とともに、スケートと真摯に向き合ってきた。その過程を知るからこその、多方面から送られたエールだった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 試合から時間を置き、浅田は「メダルを獲れなかったことは悔しいです」と言う一方で、こう語っている。

「ソチだけで言えば、ショートでミスして悔いが残りました。バンクーバーではフリーをミスしたことで悔いが残りました。でも2つを合わせて考えると、すべて達成できて満足です。オリンピックでしか返せないものを返せました」

 思いを1つ、成就した大会でもあった。

 激流のようなショートプログラムとフリーを演じた浅田は、その2つについて、「天と地の差でした」と表している。

 長年の積み重ねで培った土台、その努力の様によって得た励ましとともに、「地」のままでは終わらず「天」へと昇りつめた浅田真央。そのフィギュアスケートへの情熱は、ソチ五輪を終えても薄れることはなかった。

(松原 孝臣 / Takaomi Matsubara)

1 2 3

松原 孝臣

1967年生まれ。早稲田大学を卒業後、出版社勤務を経てフリーライターに。その後スポーツ総合誌「Number」の編集に10年携わり、再びフリーとなってノンフィクションなど幅広い分野で執筆している。スポーツでは主に五輪競技を中心に追い、夏季は2004年アテネ大会以降、冬季は2002年ソルトレークシティ大会から現地で取材。著書に『高齢者は社会資源だ』(ハリウコミュニケーションズ)、『フライングガールズ―高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦―』(文藝春秋)、『メダリストに学ぶ前人未到の結果を出す力』(クロスメディア・パブリッシング)などがある。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集