[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

錦織、2年ぶり4強なるか 「調子に波」あるチリッチ、攻略のポイントは?

世界ランキング5位の錦織圭(日清食品)は18日のATPワールドツアー・ファイナル1次リーグ第3戦で同7位のマリン・チリッチ(クロアチア)と対戦する。

nishikori-cilic

2年ぶり準決勝かかる錦織、第3戦でチリッチと対戦

 世界ランキング5位の錦織圭(日清食品)は18日のATPワールドツアー・ファイナル1次リーグ第3戦で同7位のマリン・チリッチ(クロアチア)と対戦する。現在、錦織は1勝1敗、チリッチは2敗。同日には2勝の世界1位アンディ・マレー(英国)と1勝1敗の同3位スタン・ワウリンカ(スイス)が対戦し、その2試合いずれかの結果次第で錦織の1次リーグ突破が決まる。

 錦織にとってチリッチは2014年の全米オープン決勝でストレート負けを喫している因縁の相手だが、通算成績は7勝5敗と勝ち越している。ただ今年は10月のスイス室内決勝で敗れた。そのチリッチ攻略のポイントはどこになるのか――。プロテニスプレイヤーの綿貫敬介(明治安田生命)が13度目となる対決について分析してくれた。

「チリッチ選手はサーブはすごい。手足が長いですし、身長も高いのでストロークでもパワーが強いイメージがあると思いますが、実際はそこまで強打してくるタイプではありません。すごく調子の波のある選手です。

 2014年のUSオープン決勝で錦織さんが負けた時には、手のつけられないほど好調でした。あの試合では全部上からひっぱたいてきた感じで強打してきて、ほとんどラリーにならない状態だった。その感覚にチリッチ選手がなってしまったら脅威ですが、その反面、ツアーの連戦を見ているとミスが極端に多い試合もある。ワウリンカ選手のようにムラのある選手とも言えます」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集