[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ネット裏から30年 VS野茂に助っ人の奇跡…ロッテ名物ウグイス嬢の記憶に残る4戦

プロ野球・ロッテには、言わずと知れた名ウグイス嬢がいる。91年から球場アナウンスを担当する谷保恵美さんは、今季で“現役30年目”を迎える。昨年7月には担当試合が1800試合を突破。96年10月以降、連続担当を継続中の鉄人でもある。谷保さんにとって待ちに待った節目のシーズン開幕となる23日のオリックス戦(ZOZOマリン)を前に、これまでに印象に残っている4試合を挙げてくれた。

ロッテでウグイス嬢を務める谷保恵美さん【写真:宮内宏哉】
ロッテでウグイス嬢を務める谷保恵美さん【写真:宮内宏哉】

91年から球場アナウンスを担当する谷保さんの記憶に残る4試合は…

 プロ野球・ロッテには、言わずと知れた名ウグイス嬢がいる。91年から球場アナウンスを担当する谷保恵美さんは、今季で“現役30年目”を迎える。昨年7月には担当試合が1800試合を突破。96年10月以降、連続担当を継続中の鉄人でもある。谷保さんにとって待ちに待った節目のシーズン開幕となる23日のオリックス戦(ZOZOマリン)を前に、これまでに印象に残っている4試合を挙げてくれた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

1.小宮山VS野茂の投げ合い、初芝サヨナラ本塁打

近 鉄 000 000 000 – 0
ロッテ 000 000 001X- 1

 1994年5月10日、ロッテの先発・小宮山悟と、近鉄の先発・野茂英雄の投手戦。小宮山が9回3安打11奪三振の好投を見せるとその裏、それまで1安打10奪三振と抑え込まれていた野茂から5番の初芝清がバックスクリーンへサヨナラの3号ソロを放った。

 谷保さん「当時は先発完投が多かったじゃないですか。2人とも9回まで投げられてて、最後に野茂さんから初芝さんがサヨナラ。二人とも凄いエースで、すごい投げ合いだったのも印象的でしたし、サヨナラで終わったけれど、野茂さんはガックリするわけでもなく、堂々とベンチに帰っていったという光景が、『うわ、プロ野球だな』と感動しました」

2.ボーリックナイト

ダイエー 010 202 001 3 – 9
ロッテ  000 123 000 4X-10

 2001年7月9日、ファンの間では「ボーリックナイト」として語り継がれる試合。両軍合わせて5本塁打が飛び交う打撃戦。延長10回表にダイエー・大道典嘉の3ランで3点リードを奪われるもその裏、小坂誠、サブロー、福浦和也の3連打で無死満塁とし、ボーリックがこの日2本目となる20号逆転サヨナラ満塁弾。相手守護神・ペドラザを打ち砕き、奇跡ともいえる逆転勝利をあげた。

 谷保さん「10回の表に3点取られて、裏に満塁ホームランでサヨナラ。ファンの方にもよく一番記憶に残っていると言われますし、覚えている方は多いと思います」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集