[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

守備の福岡第一か、攻撃の開志国際か インハイ男子バスケ決勝、両者警戒する展開は?

開志国際の介川アンソニー翔は迫力あるプレーを見せ、準決勝では36得点をマークした【写真:平野貴也】
開志国際の介川アンソニー翔は迫力あるプレーを見せ、準決勝では36得点をマークした【写真:平野貴也】

開志国際の富樫ヘッドコーチはジョーク交じりにけん制

 一方の開志国際は、攻撃力が武器だ。準決勝では87-74で中部大第一(愛知)を破った。フォワードの介川アンソニー翔(3年)が迫力あるドライブやキレのあるアウトサイドシュートで36得点と大活躍。さらにシューターの平良宗龍(1年)が3ポイント5本を含む19得点。介川が中に切り込み、相手の守備がゴール下に寄れば、平良が外から決めるという揺さぶりで主導権を握った。平良は「中学では、中でプレーするタイプだったけど、開志には中でプレーできる選手はたくさんいるので、アンソニーさんとかに相手が寄った時の外のスルーを磨こうと思ってシューティングをたくさんやってきた」と練習の成果に手応えを示した。

 決勝戦では、福岡第一の守備を打ち破れるかどうかが鍵になる。介川は「福岡第一はオフェンスの時に、すごいプレッシャーに来ると思う。ダブルチームとかされても、ちゃんと顔を上げて空いている選手を見つけるなど、焦らないようにプレーしたい」と警戒を強めていた。

 じっくりと攻め合えば、開志国際に分がありそうだが、福岡第一のプレスディフェンスが炸裂すれば、試合のペースは一気に傾く。開志国際の富樫英樹ヘッドコーチは「明日は(ルールで)プレスをなしにしましょう。正々堂々、ハーフ(コート)マンツーマンで勝負しましょう。そういう感じにしてもらいたい」とジョーク交じりにけん制をかけた。

 福岡第一が勝てば、2019年以来3年ぶり4度目の優勝。開志国際が勝てば、2018年以来4年ぶり2度目の優勝となる。決勝戦は、8月1日の11時40分から高松市総合体育館で行われる。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集