[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

だから、前橋育英は勝てた 悔し涙が生んだ“合言葉”「あの敗戦があったから…」

「全ては昨年の選手権決勝から始まった」。それが今大会において、前橋育英の選手や監督が口を揃える“合言葉”だった。

悲願の初優勝を達成した前橋育英【写真:編集部】
悲願の初優勝を達成した前橋育英【写真:編集部】

屈辱の0-5惨敗から1年…前橋育英が流通経大柏に1-0勝利、悲願の初優勝を達成

「全ては昨年の選手権決勝から始まった」。それが今大会において、前橋育英の選手や監督が口を揃える“合言葉”だった。

 第96回全国高校サッカー選手権は8日、埼玉スタジアム2002で決勝が行われ、前橋育英(群馬)がインターハイ王者・流通経大柏(千葉)を1-0で下し、初優勝を飾った。

 2年連続の決勝進出で悲願を成就させた前橋育英。試合後の記者会見、山田耕介監督は優勝を振り返ると、1年前の試合を引き合いに出した。

「0-5というのは、本当に強烈だった。練習試合でもあんなことはなかった。あの敗戦を、絶対に忘れるなよと言ってきた。緩くなって忘れそうになる度に、あの映像を見せつけていた」

「あの敗戦」とは、昨年の決勝のこと。青森山田(青森)に0-5とよもやの大敗を喫し、準優勝に終わっていた。悲劇的な結末。しかし、屈辱の惨敗が前橋育英を変えた。

「この1年間、『対戦相手は全てあの時の青森山田だと思え』と監督に言われ続けてきた。自分にとっても、あの衝撃の敗戦は、サッカー人生の転機だった。あの決勝を忘れずに辛いことも苦しいことも乗り越えてきた。私生活も全員が律した。そして、あの敗戦で自分はキャプテンを務めていく覚悟も決めた」

 6日に決勝進出を決めた際、主将を務めるMF田部井涼は、リベンジを果たすべく歩んできた1年間を、そう回想していた。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集