[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

野球のカットボールとは スライダーとの違い、投げ方と変化を解説

野球の用語を解説。今回は変化球・カットボール。

野球のカットボールとは

 カットボールとは、カッター、カットファストボールとも呼ばれる速度の速い変化球。スライダーと同じく、投じた手とは逆方向に変化する。かつてはムービング系の球種が主流の米大リーグでよく見られたボールだったが、近年は日本球界でも投じるピッチャーが増加。特に有名な使い手としては、ヤンキースでMLB歴代最多の通算652セーブをマークしたマリアノ・リベラ、中日やブレーブスでプレーした川上憲伸らが知られる。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

カットボールとスライダーの違い

 スライダーが大きな変化で空振りを誘うボールであるのに対し、カットボールはファストボール(直球)と大きく変わらないスピードで、打者の手元で小さく、鋭く変化するのが特徴。バットの芯を外して詰まらせたり、ゴロを打たせたい時に使われることが多い。前述のリベラは投球のほとんどがカットボールで、打者のバットを幾度となく折ってきた。

カットボールの投げ方と変化


 メジャー最強の守護神リベラのカットボールの握りも紹介されている映像。しっかりと縫い目にかけた中指に、人差し指も縫い目に当てるようにくっつけている。



 2021年にサイ・ヤング賞に輝いた名投手コービン・バーンズのカットボール。一見ストレートと握りが変わらず人差し指、親指を縫い目にかけているが、リリース時にスライダー回転をかけることで球を変化させている。左打者の外角ボールゾーンからストライクゾーンをかすめとるように変化する「バックドア」で見逃し三振を奪う。

(THE ANSWER編集部)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集