[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フッカー(HO)の役割とは ラグビー・ポジション解説

フッカー(HO)とは、背番号2をつけている選手で、ポジショングループのひとつであるフロントローを、プロップ(PR)とともに形成します。スクラムで中心を務める選手で、スクラムハーフ(SH)が投げ入れたボールを足で引っかきだす「フック(Hook)」プレーからフッカーという名前が来ています。

堀江翔太選手【写真:Getty Images】
堀江翔太選手【写真:Getty Images】

 日本代表「ブレイブ・ブロッサムズ」は2019年ワールドカップ(W杯)日本大会で史上初の8強進出。国内でも「リーグ・ワン」が2022年に開幕するなど注目を集めるラグビー。日本は2023年W杯フランス大会にも10大会連続出場します。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

 この記事では、ラグビーって1チーム何人でプレーするんだっけ……といった初心者向けの基礎知識をお届け。ラグビーは1チーム15人でプレーされ、各選手がそれぞれ異なるポジションで、異なる役割を務めます。ポジションは8人のフォワード(FW)と、7人のバックス(BK)に大きく分けられます。

 FWは、フロントロー、セカンドロー、バックローに分けられ、BKは、ハーフバック、スリークオーターバック、フルバックに区別できます。それぞれ体格的な特徴が異なり、各ポジションには固有の名称があります。ここでは、最前線のフッカー(HO)について解説します。


    目次

  1. フッカー(HO)とは
  2. フッカーの役割
  3. フッカーの特徴
  4. 日本代表のフッカー
  5. 世界のフッカー

フッカー(HO)とは

 フッカー(HO)とは、背番号2をつけている選手で、ポジショングループのひとつであるフロントローを、プロップ(PR)とともに形成します。スクラムで中心を務める選手で、スクラムハーフ(SH)が投げ入れたボールを足で引っかきだす(フック「Hook」)プレーからフッカーという名前が来ています。


フッカーの役割

 スクラムでは最前線の中央に位置し、スクラムの舵取りをしながら投げ入れられたボールを足で後ろに送る役割を務めます。また、ラインアウトの際はボールを投げ入れるスローワーの役割を担うことが多くあります。

フッカーの特徴

 スクラムでは足でボールを後ろに送り、ライアンアウトではスローワーを務めることが多いことから、大柄ながら器用さが求められます。また、左右のプロップと比較すると少し小柄な選手が多いと言えます。

 さらに、スクラムでは最前線中央で舵取りをするため屈強ではあるものの、ランでは華麗なステップで突破したり、ブレイクダウンで素早くボール奪取したりと、俊敏性も兼ね備えている選手が務めることの多いポジションだと言えます。



日本代表のフッカー



 2023年W杯の日本代表には、堀江翔太選手、坂手淳史選手、堀越康介選手が選出されました。

 2020年に堀江選手は、元日本代表・廣瀬俊朗さんが率いるスクラムユニゾンが医療従事者をはじめ、社会を支えてくれている人たちへの感謝を伝えることなどを目的に行った「みんなで歌おうビクトリーロード」という企画に参加。W杯で日本代表が歌った「ビクトリーロード」を現役選手たちと合唱し反響を集めました。

世界のフッカー




 2019年W杯で日本代表と対戦したアイルランド代表で主将を務めたロリー・ベスト選手は、この大会で現役を引退しました。名フッカーの現役最後の試合となった準々決勝ニュージーランド代表戦では、チームメイトだけでなく、オールブラックスの選手たちも花道を作りベスト選手を称え、国内外の感動を呼びました。

 2021年のトップリーグ・クボタでプレーする南アフリカ代表のマルコム・マークス選手は、世界屈指のパワフルな突破力を持つスタープレーヤーです。タックルとタックル後のブレークダウンでボールを奪い獲る「ジャッカル」も得意とし、2020年には日本の子どもたちへ向けて3つのコツをアドバイスしました。


(THE ANSWER編集部)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集