[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【W杯名珍場面】日本人ファンは“世界No.1” イングランドNO8が絶賛「今まで見た中で最高の観衆だ」

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で開催国の日本は8強敗退したが、史上初の決勝トーナメント進出で国民的な盛り上がりを見せ、熱狂を呼んだ。ここでは今大会の日本にまつわる名珍場面を回顧。涙と笑顔に溢れた様々なシーンを振り返る。今回は9月29日のアイルランド戦勝利を受け、イングランド代表NO8のビリー・ブニポラが絶賛した日本人ファンだ。

ラグビーイングランド代表のビリー・ブニポラ【写真:Getty Images】
ラグビーイングランド代表のビリー・ブニポラ【写真:Getty Images】

快進撃の日本、今大会の様々なシーンをプレーバック

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で開催国の日本は8強敗退したが、史上初の決勝トーナメント進出で国民的な盛り上がりを見せ、熱狂を呼んだ。ここでは今大会の日本にまつわる名珍場面を回顧。涙と笑顔に溢れた様々なシーンを振り返る。今回は9月29日のアイルランド戦勝利を受け、イングランド代表NO8のビリー・ブニポラが絶賛した日本人ファンだ。「今までで見た最高の観衆」と絶賛したことを英公共放送「BBC」が報じた。

【PR】ラグビーW杯日本大会は大激戦の末、南アフリカが優勝! 日本は悲願のベスト8…感動と興奮をありがとう! 「DAZN」でハイライト配信視聴可能、“初月無料キャンペーン実施中”!

 アイルランド戦で歴史的番狂わせを演じた日本。当時、1次リーグ第3戦のアルゼンチン戦(10月5日)に向け、準備を進めていたブニポラは選手でありながら、4年に1度の祭典をいちファンの気分にもなり、他国の試合を楽しんでいることを明かした。

 記事によると「自分はW杯でプレーしているわけだけど、おかしなことに週末はほとんどファン状態になってしまうんだよ」と語ったブニポラは「(W杯の)試合を見ることは最高。素晴らしい経験だよ。W杯のプレーは時に当たり前のように感じてしまうかもしれないけど、他国の戦いを見ることで自分自身、ワクワク感が増すんだ。トンガ戦や南アフリカ戦、日本戦もね」とも話した。

 特にアイルランドを倒した日本戦から大きな刺激を受けた様子で、ホスト国の躍進を後押しするスタンドの日本人ファンを絶賛。「日本戦の感想? 凄いよ。全ての大会で、今まで自分が見てきた最高の観衆だよ。国全体もそうだけどね。彼ら(選手たち)は信じられないほど素晴らしいプレーをしているんだ」と話し、かつて自分が見たことない“世界No.1”とまで評したという。

「自分たちにとってもレッスンになっている。(日本戦の)2試合を見て僕たちも気合が入った」とパワーをもらっていたブニポラは、直後のアルゼンチン戦にスタメン出場し、見事に3連勝を達成。この時点で1次リーグ突破を決めた。今大会を沸かせた日本代表と、彼らを支えるファンの存在はラグビーの母国の主力選手にとっても、感銘を与えるものだった。

(THE ANSWER編集部)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集