[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、欧米で快挙 BBCに続き米ヤフーも“年間MVP”選出、カネロとの一騎打ち制す

ドネアとの「非凡な」頂上決戦が選考の決め手に

 一方、井上も2019年に歴史に名を残した。「イノウエはWBSSバンタム級大会を制覇した。おそらくWBSSが集結させた最高のフィールド相手に成し遂げた。無敗だったマニー・ロドリゲス相手の2ラウンドKOで幕を開けた。2回に3度もダウンさせた」とタレント豊富だったバンタム級大会を制覇した功績を高く評価した。

【特集】「空手=無骨というイメージを覆したい」若き王者が抱いた使命感とは / 空手・西村拳インタビュー(GROWINGへ)

「そして、ここ数年で最も魅力的なファイトの1つがやってきた。非凡なるノニト・ドネアとのスリリングなバトルを制し、イノウエはアリ・トロフィーを勝ち取った」と海外メディアが続々「年間最高試合」に選出している頂上決戦を絶賛。「ドラマ・イン・サイタマ」と銘打たれたこの一戦で勝利したことがMVP選出の要因となったようだ。

「これ(ドネア戦)が2019年ヤフースポーツ男性最優秀ボクサー足らしめたものだ。4人の中で誰かに傾いてしまうかもしれないが、議論の余地もあるかもしれない。それでも、イノウエは優れた対戦相手に印象的で、ほぼ圧倒的な勝利を重ねた。それで彼に軍配は挙がったのだ」

 カネロ、パッキャオ、テイラーという名だたる猛者を押しのけて、2019年ボクシング界の顔と認められたモンスター。世界的な名声をまたしても高めることになった。

(THE ANSWER編集部)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集