[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

相手が体重超過しても戦った理由 ボクサー人生を考えた岩佐亮佑「僕が生き急いでいる」

ボクシングの元IBF世界スーパーバンタム級王者・岩佐亮佑(セレス)は25日、東京・後楽園ホールの62.0キロ契約10回戦でゼネシス・カシミ・セルバニア(カシミ)に4回1分46秒KO勝ちした。世界王座陥落から1年6か月ぶりの再起戦で、2019年12月7日以来1053日ぶりの白星。前日計量を62.6キロで体重超過した相手を退けた。試合後は自らが望んでリングに上がったことを明かしつつ、残りは長くないボクサー人生だけに「生き急いでいる」と振り返った。観衆は1382人。戦績は岩佐が28勝(18KO)4敗、セルバニアが34勝(16KO)4敗。

再起戦で4回1分46秒KO勝ちした岩佐亮佑【写真:浜田洋平】
再起戦で4回1分46秒KO勝ちした岩佐亮佑【写真:浜田洋平】

岩佐亮佑が1年6か月ぶり再起戦

 ボクシングの元IBF世界スーパーバンタム級王者・岩佐亮佑(セレス)は25日、東京・後楽園ホールの62.0キロ契約10回戦でゼネシス・カシミ・セルバニア(カシミ)に4回1分46秒KO勝ちした。世界王座陥落から1年6か月ぶりの再起戦で、2019年12月7日以来1053日ぶりの白星。前日計量を62.6キロで体重超過した相手を退けた。試合後は自らが望んでリングに上がったことを明かしつつ、残りは長くないボクサー人生だけに「生き急いでいる」と振り返った。観衆は1382人。戦績は岩佐が28勝(18KO)4敗、セルバニアが34勝(16KO)4敗。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 初回、サウスポーの岩佐は右ジャブで様子を見る静かな立ち上がり。2回以降もジャブを中心に組み立て、ガードの隙間からパンチを当てた。決着は4回。距離が詰まったところで左アッパーをモロに当てた。相手は尻もちでダウン。そのまま立ち上がれなかった。

 リング上では「怖かったっすよ、本当に。この試合で勝っても、負けても引退という文字も正直ありました。やり切れれば、納得できればいつでも辞めれる覚悟ができています」と吐露。取材では「だってスーパーライト級(相当の体重)でしょ。体重が重いとパンチも強いのは、世界の第一線でやってきて誰よりも知っている。怖かったですね」と振り返り、試合について続けた。

「ポイントアウトして終わるつもりはなかった。覚悟は決まっていたし、打ち合いも覚悟していた。3回から強弱をつけていけた。右をコツンともらった時に、しっかりもらうとまずいなと思いました。(相手が)62キロからどれだけ戻すか関係なくやりました」

 当初、この試合は57.1キロ以下のフェザー級で発表されていたが、落とせないことを理由にセルバニアが岩佐陣営に契約体重を上げるように要望。59キロ、62キロと2度、引き上げていた。さらに24日の前日計量は62.6キロで体重超過。2時間以内に再計量できたものの、1度目でギブアップした。

 異例の状況により、岩佐は減量終盤に難しい微調整を強いられた。普段の65、6キロからの減量幅は小さくなったとはいえ、慣れない体重での減量。それでも、最後は61.8キロまで落とし、プロとしてルールを守っていた。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集