[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

20歳山下美夢有がコース新記録「64」 直近3試合予選落ちから“突然の復調”のワケ

「新世紀世代」の同い年・西郷真央の活躍が刺激に

「家で焼き肉を食べました。赤身が好きなのでハラミとかですね。ショットについては、トップで少しの間を置くリズムを意識しました。それが良かったと思います」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 結果、手にしたトーナメントレコード。ワールドレディスサロンパス杯は、09年から茨城GCの東西C各18ホールで開催されているが、西Cでのレコードは14年の勝みなみ(当時アマ)らがマークした65だったが、山下が1打更新。会見では「一打に集中していたので、(ラウンドが)終わってから知りました」と驚きつつ、「自信になりました。今日は(観戦に来た)母の46回目の誕生日なので、いいプレーを見せることができて良かったです」と笑みを浮かべた。

 山下は笹生優花、西郷真央と同じ2001年度生まれの「新世紀世代」。ツアーデビューシーズンの昨季に初優勝を飾った。昨季2位が7度の西郷に先んじての1勝だった。しかし、今季は西郷が7戦4勝。山下は「刺激になるか」と問われると、「はい」と即答するも、「私は自分のプレーをしっかりとするだけです」と前を向いた。

 ただ、初日のプレーを終えたばかり。山下は優勝スコアを「12アンダー」と予想しており、油断できる状況にはない。家族は残り3日も応援に訪れるが、試合中のため、山下は「まだ母への誕生日プレゼントを用意できていません」と言った。

 そして、最終日の8日は「母の日」。多くの選手が「母への恩返し優勝」を狙う中、山下はツアー2勝目、メジャー初Vで母の誕生日も祝うつもりだ。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集