[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

超イーグルで逆転Vの西郷真央、ジャンボ尾崎が「トップ」と評価の“ゴルフ脳”フル回転

師匠・尾崎も評価する「ゴルフ脳」を証明

 そうした「我慢」の積み重ねが、15番のイーグルを呼び込んだ。もちろん、狙って取ったわけではないが、西郷は会見で「テレサさんは、(ドライバーが)飛ぶので18番までに1打のリードは必要だと考えていました」とコメント。そのプラン通りになり、逃げ切り態勢になるはずの18番でも、意図して2オンを狙ったことを明かした。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「今日の(グリーンエッジ手前から10ヤード、右から6ヤードの)ピン位置だと、3打目からバーディーを狙うことも難しい。だったら、2打目で(ピンの)奥にいった方がいいと考えました」

 どんな状況でも、ベストのマネジメントをして、スコアにつなげられる能力。師匠の尾崎将司は、今季開幕戦ダイキンオーキッドレディスでツアー初優勝を飾った西郷のことを「ゴルフ脳はトップ」と表現したが、それをあらためて証明した18ホールだった。

 これで西郷は出場7戦4勝。稲見萌寧は21年初戦のダイキンオーキッドレディスから出場7戦3勝だったが、西郷はそれをもしのぐ強さを見せている。4勝のうち3勝は逆転勝利で、連続アンダーパー試合のツアー記録は「30」に更新した。

 次戦は国内メジャー初戦のワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ(5月5~8日、茨城GC西C)。メルセデス・ランキング、賞金ランキングともに独走状態の20歳は「セッティングがより厳しくなるので、そうした試合で自分らしいマネジメントをして、より勝ちたい気持ちが強いです。そのために、目の前の一打に集中したいです」と言った。明日2日は同コースで練習ラウンドを予定。王者は休みなしでメジャー初優勝を狙っていく。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)




1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集