[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

超イーグルで逆転Vの西郷真央、ジャンボ尾崎が「トップ」と評価の“ゴルフ脳”フル回転

苦しい前半もパー9つ、狙い目12番でバーディー奪取

 大会前から「調子がいいという感じはない」と言っていた。第2日までは、ドライバーショットは「原因不明」の不調。この日も前半9ホールで3度もショットをガードバンカーに入れた。その全てをサンドセーブ。バーディーチャンスは外れたが、パーを9つ並べた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 この時点で、スコアを2つ伸ばしたテレサとは4打差があった。「今日はテレサの日」と思われたが、西郷は少しもあきらめてはいなかった。

「風が強いから、何があるか分からない。今はチャンスが来るのを待つしかない。第2打でグリーン近くまで運べる12番パー5が最初の狙い目だ」

 予想は当たり、10番パー4でテレサの第2打が風に乗って、グリーンオーバーしてボギー。そして、西郷はターゲットにしていた12番で、残り230ヤードからフォローの風を生かして2オンに成功。ここで初めてのバーディーを奪った。対して、テレサは13番パー3でもスコアを落とし、瞬く間に差は「1」になった。

 続く14番パー4。西郷は第1打を左ラフに打ち込んだ。グリーンへのライン上で木が2本あり、第2打で「上を越すか」で悩んだ結果、6番アイアンで転がしてグリーン手前に転がすことを選択。残り53ヤードからの第3打を58度のウエッジでピン2メートルにつけて、パーセーブに成功した。

「アゲインストなので無理せず、アプローチができる場所に置きました。その方がパーセーブする確率が高いと思いましたので」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集