[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

寺地拳四朗、ボクサーの“ご法度”を破った約束 「負けは恥じゃない」で覚悟を決めた

加藤トレーナー「隠れてしまう拳四朗がいた」、試合前に交わしたある約束とは

 取材を拒否したわけではないが、コンビを組む加藤健太トレーナーは心にモヤモヤを抱えていた。「逃げたわけじゃないけど、隠れてしまう拳四朗がいた」。試合1か月前、寺地に一つの約束を提案。「負けても会見するような戦いにしよう」。この日は勝って会見。同トレーナーは寺地の肩に手を置き、少し声を震わせながら明かした。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「前回は報道陣の方々に申し訳ない気持ちがあった。試合1か月前に負けても会見しようと決めました。負けることは恥ずかしいことじゃない。そこの部分で人間的にも成長してほしかった。だから、今回は勝ったから会見をするわけじゃないですよ(笑)」

 負けた後のことを考えてリングに上がるボクサーなんていない。負けたら……と想定させるのはご法度だ。それでも、加藤トレーナーは提案した。「どういう反応するか不安で、本人に言うべきかどうか迷いました。でも、しっかり本人も理解して捉えてくれた。これは大丈夫だなと」。寺地はこの言葉で覚悟が決まったという。

「これが大きかったですね。負けは恥じゃない。加藤さんがそう言ってくれた。練習もちゃんとやってきたし、やってきたことは間違いじゃない。負けたらもうしょうがない。やってきたことを全力で出せば、負けても恥ずかしいことじゃない。だいぶ気持ちが楽になりました。気持ちが変わります。今までは『絶対、勝たな!』って思っていた。考え方って大事ですね」

 長き防衛ロードのプレッシャーから解放され、人としても一回り成長してリングに帰ってきた。「加藤さんを信じてやってきた甲斐あります」。世界王者・寺地拳四朗として、第2章のゴングが鳴った。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集