[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

長洲未来が流した、“歓喜”と“落胆”2つの涙の理由は? 「揺れ動く1週間でした」

銀メダル獲得での歓喜の涙が、悲しみの涙に… それでも長洲は前を向いた

 このバッシングで、銅メダル獲得に貢献した歓喜の涙は、悲しみの涙に変わってしまった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「私の言ったことについて、本当に恐ろしい気持ちでいます。私がチームメートを陥れていると、みんなが考えていると思うと心が痛みました。そんなつもりは本当になかったのです。オリンピックに出場することが私の夢でした。長い間の夢でした。オリンピックは自分をスーパーヒーローのような感覚にさせてくれました。その日に土壇場の勝利を掴むスーパーヒーローに。団体戦の時には“全員がスーパーヒーローだ”と言っていたのです」

 16歳だったバンクーバー五輪以来、8年ぶりの夢舞台。思いもよらぬ形で批判を集めてしまった「救った」という発言を何よりも後悔し、チームメートにも謝罪したという。

「みんな自分の役割を果たした。自分は1人でチームを救ったというつもりではなかった。私たちはみんなヒーローでした。私は(報じられたコメントについて)謝罪しました。特にチームメートに対して」

 傷ついたヒロインだが、平昌の舞台で見せたパフォーマンスに対する誇りを失ってはいないという。

「私がどれだけのことをできるのか、みんなわかってくれたと思う。練習に数多くの時間と努力を注ぎ込んでいた。自分のハードワークを否定するようなことは、してあげたくない。だから、自分も幸せでなければいけない。10位という結果に対しても、もっと誇りに思わなければいけない。もっと良い成績の方が良かったとしても」

 メダルの歓喜によるものと、自らの発言を発端とした落胆――。2つの涙を乗り越えた長洲は必死に前を向いた。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集