[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ゴルフ界初の双子V 岩井明愛、土壇場で強気の水切りショット「初めてで緊張した」

母は「明愛らしい」、父は「感覚を大事にする強気のスタイル」

 コロナ禍の無観客試合でコース内に家族の姿もなかったが、遠征に同行している母・恵美子さんは、後で状況を知り、「見ている人はドキドキですけど、明愛らしいです」と言った。「とにかく攻める」が、明愛のプレー信条だからだ。父・雄士さんも「明愛は感覚を大事にする強気のスタイル」と話してきた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 その「感覚」も生かして手にした1打差優勝。ステップ・アップ・ツアーの前戦では、単独首位に立ちながら、最終日に伸ばせず、優勝カップは千怜の手に渡った。幼少期から常に競い合い、小学校の持久走大会でも6年間1、2位を分け合ってきたが、その「ライバル関係」はプロになっても続いていることを示してみせた。

 ただ、岩井姉妹の目標は「ツアーで優勝争いをして、将来は海外メジャーを一緒に戦うこと」だ。優勝インタビューで「ツインズ優勝、素晴らしいですね」と振られ、「はい」と笑顔を輝かせたが、今後に向けて問われると、表情を引き締めて言った。

「こういう経験は今後も生きていくと思います。レギュラーツアーでも優勝できるように頑張ります」

 恵まれたフィジカルで、軽く振ってもドライバーショットの飛距離は250ヤード以上、切れるアイアン、強気なプレースタイル。この日は16番でピンチ一転、20ヤードのチップインバーディーを決める勝負強さも見せた。この優勝で千怜とともに、明愛は、2022年ツアー予選会(QT)の1次を免除されて、最終QTからの出場となった。驚異の岩井ツインズ。2人は着々と女子ゴルフ界のセンターに近づいている。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集