[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

寺田明日香、6歳愛娘を泣かせた日本新 母娘で破った0秒01の壁「彼女の成長を感じる」

「大好きだよ。頑張ってね」、レース前にもらった手紙を財布に入れて出陣

 勝利後に一緒に写真を撮るのは、母娘の約束だった。寺田が19年9月に日本記録を出した際は一人で撮影。娘に「ずるい!」と言われた。海外選手が優勝した時に家族でウィニングランをしているシーンを見たことがあったから。「私もやりたいんだけど」と嫉妬されたため、ママは「私が勝ってタイムを出した時、かつ彼女がそばにいる時はやってあげたいなと思っていた。叶えてあげられて良かった」と強さを見せて喜ばせた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 この日の朝は「1番がいいよー!」と激励されて別れた。しかも、「だいすきだよ。がんばってね」と書かれた手紙付き。つたない字の宝物を財布にしまい、雨の降る予選を走り抜けた。広島市内は気温15度前後と肌寒く、地面の濡れた悪条件。しかし、決勝が近づくにつれて空が晴れ、女子の15分前に行われた男子110メートル障害決勝で金井大旺(ミズノ)が13秒16(追い風1.7メートル)の日本記録を叩き出して優勝した。

「寒くて予選では体が本当に動かない感じだったので、決勝でもその印象が残っていた。やっぱり寒いなと思ったけど、金井君が日本記録で走ってかなり早かったので『えっ、走れるんだ!? 日本記録出るんだ』と思って切り替えられました」

 実は「ママアスリート」と呼ばれることをあまり好んではいない。それでも、あえて自ら使っているのは、子どもを産んでも再び競技ができる環境をつくり、後輩たちの可能性を広げるため。次の照準は五輪参加標準記録の12秒84。会見では「ママかっこよかったって言ってほしいです」と娘に会うことを心待ちにした。五輪出場を掴みとり、夢舞台でもう一度、愛娘を喜ばせる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集