[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

腎臓がん公表シブタニ妹マイアがトレーニング再開 「力強さ戻らない」も復活へ第一歩

1週間以上トレーニングから離れたのは「4歳か5歳の時」

 さらには「次のオリンピックに向けてさらに強くなろうとトレーニングをしていましたから、手術前、体は人生でも最高の状態にありました。最後に1週間以上トレーニングを休んだのは、4歳か5歳の時だったと思います(冗談ではないですよ)。今朝、体のコンディションの調整状況を誇りに思ったり、特別な感情に包まれるよりはむしろ、2年前と今の自分を比べていました」と冷静に自身を見つめなおしている。

【特集】身近になったフィギュアスケート 元トップ選手が伝えたい競技の魅力 / フィギュアスケート・中野友加里さんインタビュー(GROWINGへ)

 それでも最後にはポジティブに締めくくっている。

「ありがたいことに、自分には力となってくれるサポート体制があります。それは、自分を高みに、臨んだ景色に導いてくれるものです。今日のトレーニングは思っていた以上に良いものでした。なので、自分自身を勝手に判断するのではなく、トレーニングが良かったと感じることを大切にしようと思います。辛い日もあるでしょう。しかし、ここ数か月の試練から今は学び成長しようと思います。すべてがすぐに変わるわけではなく、我慢強くなる必要があります。それでも今日は、お祝いし、自分に優しくなり、そして愛すべき特別な日です」

 2018年2月20日と同様に、2020年2月20日も、マイアにとっては復活の第一歩を歩み出した日として、忘れえぬものになるのかもしれない。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集