[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

桐光学園が劇的インハイ初V! 後半ATラストプレー弾、監督「子供たち信じていた」

全国高校総体(インターハイ)の男子サッカー決勝は1日、桐光学園(神奈川)が富山第一(富山)を1-0で破り、初優勝を飾った。

初優勝を飾った桐光学園【写真:藤井雅彦】
初優勝を飾った桐光学園【写真:藤井雅彦】

富山第一を1-0で下す、鈴木監督「言葉にならないくらい嬉しい限り」

 全国高校総体(インターハイ)の男子サッカー決勝は1日、桐光学園(神奈川)が富山第一(富山)を1-0で破り、初優勝を飾った。

 35分ハーフで行われた決勝。桐光学園はC大阪に内定しているエースFW西川潤(3年)を中心に富山第一のDF陣に挑むが、ゴールを奪えずに前半終了。後半も積極的に攻めたが決定機を欠き、7分間のアディショナルタイムに突入した。延長戦突入かと思われた矢先、FW神田洸樹(3年)が劇的決勝ゴールを奪った。これがラストプレーだった。試合後は嬉し涙に暮れる選手もいた。

 鈴木勝大監督は「言葉にならないくらい、日本一を目指してやってきたので嬉しい限り」と破顔一笑。「子供たちをやってくれると信じて見ていた。こういう気候の中で粘り強く守備ができたのは成長」と労った。

 一方で「明日から冬の選手権に向け、もっと厳しいもの(課題)が出てくる。注目されることは悪いことじゃないと思うけど、高校生である彼らの良さを引き出し、もっと成長していけたら」と早くも冬の日本一を見据えた。

◇インターハイのサッカーは7月26日から8月1日まで熱戦が繰り広げられた。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

(THE ANSWER編集部)

インターハイ(インハイ.tv) | スポーツブル(スポブル)
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
プレミアリーグ8月10日開幕 DAZN独占配信
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集