[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

きっかけは5年前の“苦い記憶” 女子ラグビー元日本代表がフランス挑戦を決意した理由

「もっと人生を豊かにする」ための選択

 レッドカードによる、あまりにも早すぎるW杯の終焉や大怪我、五輪断念など多くの失意の末に海外挑戦を選んだ冨田だが、ラグビー強国での挑戦は、再起へ向けて冨田の背中を予想以上に強く押してくれたようだ。

「なんでラグビーをしているんだと考えた時に、オリンピックや代表で結果を出すためだけではなく、もっと人生を豊かにするためだなと、自分の中で結論が出たんです。じゃあ、豊かな人生を送るために何をすればいいんだろうとなった時に、いろいろな選択肢が増えたらいいなと思った。その選択肢が、私にとってのレッドカードの国、フランスでの挑戦でした」

 そんな思いで1シーズンを終えたフランスでのラグビー。シーズン終盤の怪我や、チームの苦闘などの困難はあっても、インタビューに応える豊かな表情を見れば、この挑戦が冨田をラグビープレーヤーとして再生させたことは間違いない。後編ではこの国のラグビーの魅力と、目の当たりにした男子代表を含めた強さを語ってもらう。

(吉田 宏 / Hiroshi Yoshida)

1 2 3 4 5

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集