[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

きっかけは5年前の“苦い記憶” 女子ラグビー元日本代表がフランス挑戦を決意した理由

チームの勝利を仲間と抱き合って喜ぶ冨田。1シーズン目からチームに溶け込んだ【写真:本人提供】
チームの勝利を仲間と抱き合って喜ぶ冨田。1シーズン目からチームに溶け込んだ【写真:本人提供】

年間試合数の多いリーグ「チーム力が試される」

 フランス国内クラブは、男女両方を保有するチームと、単独の女子クラブもあるが、その多くが男子クラブと提携することで組織内に男女のチームがあることになる。冨田がプレーするポーも、女子チームとして活動している「ロンス・ラグビー・フェミナン・ベアーン・ピレネー」が、男子のプロクラブ「ポー(正式名称:セクシオン・パロワーズ・ベアン・ピレネー)」と提携して、実質上その傘下でチームが運営されている。ジャージーも、冨田が入団した昨季から、男子と同じ深緑のものに変更されている。そのため、冨田自身もチーム名を男子チームと同じく、都市名で「ポー」と呼んでいる。

 ポーも参画する女子の国内最強リーグ「エリートワン」は、参加チーム数が昨季の14から12に変更される。縦割りの6チームずつが2組に分かれてリーグを行い、ポストシーズンのトーナメントで優勝を争う。来季のシーズンは女子W杯の影響で12月に始まり5月中旬までリーグ戦10節を戦い、その後に決勝トーナメントが行われる。2021-22年シーズンのポーは、所属する組の最下位。別組の最下位にも敗れたため下位リーグ(エリート2)との入れ替え戦に回り、辛うじて残留を決めた。

 リーグと同時にカップ戦に相当する国内トーナメントもあり、シーズン中に2つの大会を戦うことになる。また、エリートワン参入には、普及や競技人口拡大のために、クラブ内に1、2軍に相当する2チームを設け、活動することが条件になっている。

 基本的にはアマチュアのため、ポーのレギュラーチームも平日の練習に参加するのは30人程度の日が多いという。冨田は「チームで作ったワッツアップ(WhatsApp/無料チャットアプリ)には60人くらいのメンバーが登録されているんですけどね」と苦笑する。そして初体験だったフランスリーグの1シーズンをこう振り返る。

「日本よりも年間試合数が多いから、総力戦になる。層が厚くないと1シーズン通してプレーするとかなり負担は大きいですね。だからこそ、チーム力が試されるリーグだなという印象です。でも、本当に楽しかった。東京五輪を怪我で断念して、代表での挑戦からだいぶ距離を置いた感じだったのに、またこうやってラグビーをやりたいと思える自分に驚いているくらい1年間が濃厚でした」

1 2 3 4 5

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集