[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

サッカーを続けるために― なでしこ主将・熊谷紗希が“壁”を乗り越えられた理由

安藤との出会いで新たな練習メニューを導入…明らかに表れた体の変化

 それでも高校3年間、熊谷は成績を落とさなかった。

「中学時代、部活と社会人チームでサッカーを続ける生活を送っていたので、時間を上手く使う術を身につけていたと思います。でも、欠席した授業のノートをとってくれた友達の協力が何よりも大きい。本当に感謝しています」

 高校2年生で女子日本代表に選出された熊谷は、卒業後、浦和レッズレディースに入団。同時に筑波大へ進学し、両親との約束も果たした。

「筑波への進学を決めたのは、代表合宿で一緒になった安藤梢さん(浦和レッズレディース)がきっかけでした。安藤さんは代表の中でも、フィジカルの強さが抜きんでていた。話を聞くと、通っている筑波大のトレーニングの施設や環境が素晴らしく、大学生になってからも力が伸び続けている、と。その言葉で、自分も同じところでトレーニングを積みたいと思い、受験を決めました」

 大学進学後は安藤に倣い、ウエイトトレーニングを開始。陸上の先生に走り方を学び、自分の動きをビデオで研究するなど、積極的に新しいメニューを取り入れるうちに、明らかな体の変化を感じたという。

「例えば出足のスピードが早くなるなど、動きが良くなっていると実感しました。浦和での1年目のシーズンで優勝した時は、安藤さんと続けてきたトレーニングの成果が成績にも表れた気がして、すごく嬉しかったです。浦和の後に移籍した1.FFCフランクフルトでも、筑波での経験が自信につながりました。フランクフルトではウエイトトレーニングの時間が確保されていて、選手たちもみんな取り組んでいましたから」

1 2 3 4

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集