[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

サッカーを続けるために― なでしこ主将・熊谷紗希が“壁”を乗り越えられた理由

明清高に進むか、社会人チームか…二択のビジョンを変えた常盤木学園高の練習参加

 中学3年生に進級した際、北海道札幌市出身の熊谷は、道内における女子サッカーの強豪、北海道文教大学明清高への進学をぼんやりと考え始める。当時の北海道選抜の仲間も、大半が同高校の選手。明清に進むか、もしくは社会人チームで続けるか――。その二択しかないと思っていたところに、常盤木学園高校(宮城県)から「練習に参加してみないか」と声をかけられた。

「両親に同行してもらい、3~4日、練習に参加しました。常盤木はサッカーのレベルが高く、『この選手たちと一緒にプレーしたい!』とすぐに心は決まりました。それに、本州のチームにいれば、より多くの人に自分のプレーを見てもらえる。なでしこリーグのチームと練習試合が組める環境も魅力でした」

「学生である限り、学業を疎かにすべきではない」と考える熊谷の両親は当初、この話に対して消極的だった。しかし、阿部由晴監督の教育方針を聞き、帰り際には「よろしくお願いします」と挨拶をして北海道へ戻ったという。

「高校卒業後、もしもなでしこリーグのチームに入団が決まったとしても、大学には進学する。両親とはそう約束をして、親元を離れ、常盤木に進学させてもらいました。とはいえ、遠征や試合、合宿で授業を抜けることも多く、すっかりサッカー中心でしたが(笑)」

1 2 3 4

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集